筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「何もない雨の朝には」

 

なばばホットケーキ

 

f:id:tanakonaoko:20150226111646j:plain

 

少し早起きしたら

ホットケーキ

 

コーヒー飲みながら

先送りにしていたことを

積んでたものを

消化する時間

 

なんとなく有意義な気がしてしまう

 

有意義な気がしてるだけで

一日が終わってしまうのだけどーー

 

 

ボールに

卵一個

牛乳140cc

※ここは袋に記載の分量通りに

を混ぜ

 

ホットケーキミックス、ダバァ

軽く

ほんとに軽く混ぜる

※粉の粒が残ってる程度

 

この時点で

ボタッと落ちるくらい

固い生地で大丈夫

 

フライパンを強火で熱し

温まったら濡れ布巾にじゅうううと押し付ける

皆さんの内に秘めたSっ気を解放してください

 

「この豚野郎が」

とかいってもよいかもれません

 

音がなくなってきたら

弱火にしたコンロに戻す

 

テフロン加工のフライパンの場合

油をしかずに

生地を流す

 

なばばを

ちぎっては投げ

ちぎっては投げ

 

f:id:tanakonaoko:20150226105741j:plain

 

 

気泡ができて割れてきたら

ひっくり返す

 

なばばは焦げやすいので注意

 

面がしっかり焼けるまでは

イジラナイ

 

お皿にうつし

生クリームやシナモンなど

お好みで

 

完成。

 

f:id:tanakonaoko:20150226111715j:plain

 

これが

幾度となくホットケーキを作ってきた

僕の

現時点での完成形です

メタルグレイモンくらいです(時代を感じる)

 

卵の白身をメレンゲにして粉の後に加え

さっくり混ぜて焼くと

とさらにふんわりします

 

ただ生焼けの危険性が増すから

ふたをしたほうがいいかもしれないです

 

これでウォーグレイモンくらいになります(時代を感じる)

 

大学生で差がつくのって

ボランティアでなく

インターンでもなく

留学でもなく

早起きなんじゃないかって

最近思う

 

ま、

行動力の無い

自分への逃げ口上かもしれないけれど

 

 

・・・・・・海外いきたい。