筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「最近の外食まとめ、にしようと書き始めたんだけど・・・・・・」

 

 

え、なに、 ほわあとでい?

なにその、ほわ、ふぁいとおでえ?って・・・・・・

 

はい、ホワイトデーですね

今日はホワイトデーです

 

f:id:tanakonaoko:20150314114918j:plain

ヴァレンタインデーという

高く

狭く

険しき

関門を突破した選ばれしものだけ

(5万人に1人の割合:田中統計による)

が許される行事

 

ついにこの日を迎えられるとは・・・・・・

 

f:id:tanakonaoko:20150314121418p:plain

 

とか考えていたら

甘いもの食べたくなってきた

 

ので

 

f:id:tanakonaoko:20150314120213j:plain

 

デデン!

 

わんこそば

ならぬ

 

わんこ ホットケーキ祭りわっしょい

 

を開催したいと湧き立つ我が脳細胞

 

甘いのもしょっぱいのも

交互に食べまくる

そして僕は焼きまくる

 

明日にでもやろうかな

朝から焼き続けて

朝から晩まで食べ続ける

 

近くまできたら立ち寄ってください

ぱっさぱさにしてやんよ

 

 

 

 

 

話は変わって

友達からいただいた

缶のあめ

 

f:id:tanakonaoko:20150313154112j:plain

 

何を伝えたいキャッチコピーなのかは

さておき

 

大好きな糖分の塊だ

 

火垂るの墓をみて号泣した後は

サクマドロップス

を買って

感傷に浸りながら

アメなめるのがなんかよくて

 

だから缶のあめ

 

好きなんです

 

f:id:tanakonaoko:20150313155113j:plain

 

お、中身は

いちご、オレンジ、メロン

 

いつも思うけど

なんでいちごだけ和名なんだろう

 

とにかく

あの色とりどりで

何が出るかわからないわくわくがーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tanakonaoko:20150313154803j:plain

 

 

ーーっ何だこの色っっっ!!!

 

全部同じじゃないかよ!!!

 

 

ひとまず無心に食べてみた

 

確かに味が違う

食べるまでわからないのか

新しいな・・・・・・

 

それよりなんなんだこの色

 

f:id:tanakonaoko:20150313155949j:plain

 

炭・・・・・・の粉末

 

 植物を炭化して得られた、炭素を主成分とするものをいう。

 植物を、水蒸気賦活法で高温に加熱し炭化したものである。
 主色素は炭 素である。
 黒色を呈する。(キリヤ化学HPより)

 

なるほど

 

なんで炭なんかで色を付けたんだろう

いちごのきれいな赤の方が見た目もいいのに

 

まったく

 

どれどれついでに調べてみるか

昔から大好きだった

いちごのあのきれいな色は

 

「いちご 着色料」

 

っと

 

 

 

f:id:tanakonaoko:20150313160708j:plain

 

・・・・・・っ!!?

 

 

 

ぎゃああああああああああ

 

なに勝手に予測してくれちゃってんの

グー〇ル先生

 

 

!!?

 

 

 

また、!?!?

 

 

ええと

 

着色料の原料には虫が使われているものがあり

乾燥した虫体の粉末である

 

コチニール、ラック色素、カルミン

などがあり

コチニール

中南米などに生息するエンジムシが原料の赤色の着色料

 

であり

 

これだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってここで虫の画像を

モザイクかけて

のせようと思ったけど

 

予想以上にきもかったので

やめておきます

 

胆の座った方は

調べてください

ティモンとブンヴァの世界観こえちゃってます

 

それで余裕だったら

 

ゴ〇ブリの産卵

 

とかも検索検索~

 

 

 

 

 

 

 

アメの缶をよくみたら

灰色にした答えが

 

ーーPACHINKO&SLOT

 

そういうことかーい

 

 

これでまた社会の裏側を垣間見ました

知らない方が良いこともあるんだなあ

 

 

ごはんのこと書こうと思ったけど

食欲が失うどころか

マイナス入ってしまったので

 

今回はこの辺で・・・・・・