筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「家の中は部屋干しの香り、生乾きの牢獄」

 

約一か月ぶりの夜ごはん

 

イン!マイ!ハウス!

 

f:id:tanakonaoko:20150512224951j:plain

 

怒涛のバイト&教習所&その他もろもろラッシュ

で正直HP限界です

 

久々のおうちで夜ご飯ということで

ゆっくりワインでも飲みながら

作るぜ夜ご飯

 

 

今日はこちら

 

f:id:tanakonaoko:20150512224346j:plain

 

ししとうとマグロのフリットジェノベーゼをつけて~

 

もやしとえのきのソテーと砂肝のオーブン焼き~バルサミコソースをかけて~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーなげええ!!!

 

名前が長い

恥ずかしい

 

今回はとりあえず

材料を買ってきてから作るものを決めたため

ちぐはぐなものに・・・・・・

 

 

f:id:tanakonaoko:20150512224103j:plain

 

まず砂肝は銀皮という白いところを削いで

塩コショウとシナモンをなじませ

オーブンにぶちこんでおく

 

懲役15分くらい

 

 

f:id:tanakonaoko:20150512224132j:plain

 

もやしは塩コショウと粒マスタードで薄く味付け

 

えのき茸は酒で少し蒸したら

マヨネーズ

醤油

ワサビで

もったりと味付る

 

 

バジルは細かく刻んで

パルミジャーノ

すりにんにく

オリーブオイル

とまぜまぜする

 

もっとおいしいジェノベーゼソース

を知りたかったら先週の

「男子ごはん」

をみてちょ

 

 

f:id:tanakonaoko:20150512224231j:plain

 

フリット

片栗粉

小麦粉

半々くらいまぜ

 

できればベーキングパウダー

(うちにはないから未使用)

も混ぜ

 

ビールでとく

 

へたをもぎとったししとうと

塩をふっておいたマグロに

衣を付けて

熱した油にどーん

 

油は少なくても傾ければ何とかなる

 

 

お皿に盛りつければ

完成。

 

f:id:tanakonaoko:20150512224735j:plain

 

 

 

f:id:tanakonaoko:20150512224843j:plain

 

ししとうは今安いし

砂肝はキング・オブ・コスパだし

えのきももやしも

ソテーされるために存在するようなもんだし

 

なかなかおいしゅうございました

 

 

今日は台風が来ているらしい

風と雨の音に耳を傾けながら

ごろごろ本を読みたいと思います

 

 

ーーそれではおやすみなさい。

 

 

 

 

 

追伸

 

ワインの勉強はじめまみた

ワインのむのつきあってもいいぜよ

って人は連絡ください

 

ワインの名称難しすぎんよ