筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「飽きもせずオムライス、飽きないためのブログ」

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

 

僕がブログを始めたのは

ただ料理をするためです

 

f:id:tanakonaoko:20150613145939j:plain

 

好きだけど飽きやすいから

何か義務感が必要だ

ーーということで

 

それに

大学に入ってから

文章を書くことがほぼなくなったため

衰えゆく文章力

消えゆく語彙力

薄れゆく論理力

少しでも食い止めようと

自由に文章を書く機会が必要だ

ーーということで

 

 

うちの庭に突如生えた

 

謎のヤマゴボウは横2mを優に超え

 

謎の竹は縦2mを軽く超えた

 

 

野草にすぎない彼らが

この一か月足らずでここまで成長し

 

正直気味悪く

気持ち悪く思ってはいるけど

 

横目で眺める僕は

なんの成長もできていないなあ

 

 

自分を見つめなおせるのは

ブログのいいところかな

と思います

 

 

f:id:tanakonaoko:20150613150003j:plain

 

ゼミの一環で

薄荷の葉の使い方

を考える機会があり

 

それに便乗して

ミントの使い方を考えようと

買ってきた

 

 

まずは定番のアイスに添えた

抹茶にも合うのは

なかなかどうして素晴らしい

 

 

 

次に

 

緑がはえるのは

赤か黄かと思って

安直にオムライス

 

f:id:tanakonaoko:20150613145748j:plain

 

豚肉とキャベツの千切りを

炒めて

 

千に切られて焼かれてケチャップでべとべととか

どこの地獄だよとか涙を流しながらも

 

ご飯を加えて

粉チーふって

ブラックペッパーファッサーで

ケチャップライスを作る

 

卵三個に塩佐藤で

微かに味付けしたら

オムレツ作ってのせる

 

オリーブオイルとケチャップを煮詰めて

どろりとなったら

 

刻んだミントをたっぷり加え

オムライスに添え

 

ミントの葉を散らしたら

 

完成。

 

 

ミントが意外と合ってうまかった

ミントオムライス、是非是非

 

 

ではこれからもぼちぼち

ブログ続けるので

よろしくお願いしまー