筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「深夜の料理漫画は笑顔でマグマに飛び込むのに等しい」

 

今週のお題「いま学んでみたいこと」

 

 

f:id:tanakonaoko:20150905172038j:plain

ラインスタンプ作って申請しました

 

小学校では自由帳

中高では授業中の落書き

これが役立つときが来るとは

 

 

とはいっても審査落ちの可能性もあるので

第二弾でも考えながら

気長に待つことにします

 

 

今学んでみたいこと

 

学ぶといえば大学

大学も残り少なくなってきたから

入学以来右肩下がりに下がり続けている意欲を

就活に向けて高めていかなければ

真剣に向き合っていこうと思います

 

そして絵

落書きでしか描いていないので

少しちゃんとデッサンとか

風景とか

本格的な知識技術も

独学でいいから趣味として

練習したいな

 

絵の仲間もできたらいいなー

 

 

最後に料理

これは今まで通り適当に作っていく方針は

変わらないけど

 

家庭の味というか

母の味

みたいなのを学びたい

 

秋田に帰省するたびに

母さんとかばあちゃんとか

親戚のあばさんの味を

盗んでやろうと

台所に潜んではいるんだけど

 

そういうのって

いかんせんレシピがない!

聞いても

ほんと適当というか

雰囲気というか

マネの仕様がないんです

 

まあ僕も

このブログでは

あえて分量は書かないで

比率どまりにしているのは

 

レシピ通りじゃなきゃ料理できない

ってなってしまうのは嫌だからで

なんとなくの目分量で料理したいからなんですけれど

 

 

だけど前回の帰省で

なんと

盗むことに成功しました!!

 

なすがっこのレシピ!!!

 

 

がっこって漬物のことなんですが

スーパーでは絶対に手に入らない

昔ながらの味を入手してしまったわけですよ!

 

近いうちに作ってみたいと思います

 

うまくできたら配布したいくらいです

連絡ください

 

 

f:id:tanakonaoko:20150905165159j:plain

 

 簡単グリーンカレー

 

 

深夜に

きのう何食べた?

の10巻を読んでしまって

 

セルフ飯テロ

というか

 

ダイナマイト自殺

というか

 

甚だ愚かしい行為に及んでしまいまして

 

グリーンカレー食べたす!!!

 

ってなって次の日カルディの開店と同時に

買ってきて作りました

 

でも料理する気が起きないときは

きのう何食べた?

読むと爆発的にやる気が出るのでおぬぬめです

 

もはやあれはドーピングです

 

食材切り刻みてーーーーーー!!!

 

って右手が疼きだすのが常

包丁握ってないと落ち着かなくなりますよ(過剰表現)

 

 

f:id:tanakonaoko:20150905165040j:plain

 

まず

グリーンカレーペーストを

サラダ油で焦げない程度に炒めて

 

ココナッツミルクを缶の半分

 

油が浮いてきたら

鶏肉(今回は手羽元)

砂糖少し

ナンプラー(なければ醤油)

 

肉に火が通ってきたら

ナス

パプリカ

シメジ

残りのココナッツミルク

を加えて

軽く煮込むだけ

 

完成。

 

f:id:tanakonaoko:20150905165134j:plain

 

 

ついでにラッシーも

 

ヨーグルトに

ガムシロップ

 

これだけ

 

f:id:tanakonaoko:20150905165225j:plain

 

カレーは

ペーストで辛さを調節できるから

お好みに

 

夏も終わりかけですが

ピリッときいたスパイスで

もうひと頑張りしましょう

 

 

ではでは

アデュー