筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「思い出の三賢人は人生の分岐点」

今週のお題「思い出の先生」

 

どうもー

 

 

小中高の記憶がすでにごちゃまぜっ

1年前ですら記憶あやふやっ

な僕だけど

 

思い出の先生

 

は割とすぐに思い出せた

 

 

3人ほど

 

 

 

 

 

1人目の先生は

小学6?年生の時

 

半年?ほど通っていた個人塾?の先生で

 

きんぞー先生と呼んでいた

5、60くらいのおじさんだ

 

若かりし頃

フリースの生地を発明したとかで

常にユニクロのド派手奇抜カラーのフリースを

きていて

 

 

とにかく口が臭かった

 

 

 

もう一度いう

 

 

 

 

とにかく口が臭かった

 

 

 

 

 

これだけでも覚えて帰ってくださいね

 

だけどきんぞー先生は

僕の人生のターニングポイントであり

今では非常に感謝している

本当に尊敬している先生だ

 

 

短い間

週1で通っただけだったが

勉強の楽しさをおしえてもらい

学力が爆発的に伸びた

 

先生のおかげで中学入って最初の学年テストで

1位をとってしまったほど

 

 

それから

その時の貯蓄だけで

県内トップの進学校に進んでしまうこととなる……

 

(そのときにはすでに貯蓄は切れていたが

それはまた別のお話・・・・・・)

 

 

 

 

2人目の先生は

中学1年のときの担任の先生で

 

ある日の放課後

先生に呼ばれ

 

「クラスの委員長やらないか」

 

と熱心に勧めてくた

 

その後卒業までずっと委員長やることになるのだが

この経験は本当にかけがえのないものだったと

いまでは振り返る

 

翌年先生は転勤してしまったのだが

先生には本当に感謝している

 

 

 

 

そして3人目の先生は

高校1年と3年の時の担任の先生で

毎日自作の小説を少しずつ配ってくれ・・・・・・

 

 

 

っと

少し長くなってしまったので

思い出話はこのへんで

 

 

3人目の先生については

いつかまた書く機会があれば

 

 

 

皆さんも

思い返せば

思い出の先生が脳裏で手を振っていると思います

 

 

その笑顔を

たまに思い出すのも

いいのではないでしょうか

 

 

 

 

 

今回の料理は

簡単ふわふわカルボナーラ

 

f:id:tanakonaoko:20150906163713j:plain

 

カルボナーラは前にも紹介したかな

 

でも多分

和えるときに火を使わない分

今回のが一番簡単!

 

 

 

まず

今回はベーコンを使わなかったので

冷蔵庫で余っている野菜を

グルリしておく

 

そして

お湯を沸かしている間に

ボウルに

 

卵黄×2(贅沢)

生クリーム(濃厚)

もしくは牛乳

ブラックペッパー(アクセント)

甘くならない程度に少し砂糖(まとまり)

大量の粉ちー(芳醇)

 

を混ぜておく

 

 

多めの塩と麺を湯にいれたら

 

わけておいた白身に少しお砂糖を加えて

 

 

混ぜる!

 

 

ひたすら

 

 

混ぜろ!

 

 

腕が死ぬ!

 

 

かまわん!

 

 

いっそ殺せ!

 

 

パンパンになった筋肉に鞭を打て!

 

 

乳酸を受け入れろ!

 

 

その先に超回復が待っている!

 

 

 

 

 

 

という感じで

メレンゲを作る

 

リミットは茹で上がるまで

 

 

f:id:tanakonaoko:20150906163410j:plain

 

 

 

表示時間通りゆだったら

ざるにあげしっかり水をきって

アツアツのままボウルへ

 

絡めて少し放置プレイ

 

 

多少冷めるけど

熱が通ってソースがもったりと絡む

 

野菜とメレンゲと盛り付けて

 

完成。

 

 

f:id:tanakonaoko:20150906163606j:plain

 

 

 

 

マルデ、クモノウエニ、イルカノヨウ

 

 

 

濃厚なカルボナーラ

甘めのふわふわメレンゲを絡めて召し上がれ~

 

 

f:id:tanakonaoko:20150906163740j:plain

 

 

 

 

 

追伸。。。

 

 

f:id:tanakonaoko:20150908201259j:plain

 

 

1週間ほど前から

審査中

に変わった

 

聞くところによると3週間ほどで

結果が出るらしいので

そろそろくるかなーと

そわそわする日々

 

 

とりあえず第2弾作り始めました

 

今度はキャラクター固定でいこうかなと

空き時間に

ふわふわ考えております

 

 

 

 

 

それではでは