筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「僕が天に召す間際、きっと地球は更地」

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

 

どもです

 

少し前に

隣の家が取り壊されて

更地になったという話をしましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かいの家も

更地になりました!!!!!!

 

 

来年の今頃には

うちから半径500メートルくらい

更地になりました!

ってご報告できると思います

 

軽い世紀末ですね

世も末です

 

 

 

っと、いうことで、

どういうことだ

人生に影響を与えた一冊を

 

好きな本はたくさんあるのだけど

それはちょくちょくおすすめしていくとして

 

 

僕の思い入れある一冊はこちら

 

f:id:tanakonaoko:20150919165516j:plain

 

青い鳥文庫20周年記念特別企画として出版された

はやみねかおる先生と松原秀行先生がコラボした一冊

 

僕の読書人生はここから始まったーー

 

小学2年生で偶然出会い

推理小説のわくわくどきどきに痺れまして

はやみねかおる先生の

「名探偵夢水清志郎シリーズ」

にド心酔

 

即青い鳥文庫のファンクラブに入会

 

 

そこからミステリーに手を広げ

怪盗ルパン

シャーロックホームズ

を全て読破

 

アガサクリスティの全集も

読破

 

尋常じゃない読書量だった小学2年生でした

 

名探偵エルキュールポワロ

エラリークイーン

江戸川乱歩

あたりを手当たり次第に読み始めた頃から

 

読書量は年々減っていき

 

今では

日本語を読むのもむずかしいです

あいうえお

ってよむのに2じかんくらいかかりました

 

 

読書ってやっぱり大切です

人間の質を高めるには読書が一番だなー

 

これからも習慣的に読んでいきたいところです

 

 

 

 

今日はホットケーキ2種

 

f:id:tanakonaoko:20150919161631j:plain

 

一つ目はリンゴのホットケーキ

 

まずホットケーキミックス卵牛乳で

生地作って焼く

 

ここでココナッツミルクを少し入れると

生地がしっとりしてほんのり甘くなる

 

f:id:tanakonaoko:20150919161421j:plain

 

これをふたつに切って

 

生クリーム

リンゴスライス

生クリーム

 

ではさむ

 

f:id:tanakonaoko:20150919161451j:plain

 

生クリームは

100に対してグラニュー糖10g

十分の一が目安です

 

リンゴのチップスは

スライスして

水とグラニュー糖を

1:1で火にかけてシロップを作って

火を止めたら熱いうちにいれる

 

シロップで変色を防げる

熱いほうがしみやすい

 

一晩寝かせたら

しっかりと水けをきって

オーブン110度で2時間

 

意外と手間かかる・・・・・・

 

勇者の剣よろしくぶっさしたら

 

完成。

 

f:id:tanakonaoko:20150919161556j:plain

 

久しぶりに大好きなガチャポンとの2ショット

 

自由すぎる女神の第二弾

前にもましてさらに自由奔放になっている

 

次くらいで脱ぎ始めるんじゃないかと

心配になる

 

 

お次は

夜食パンケーキ

 

f:id:tanakonaoko:20150919154613j:plain

 

生地に少しお塩をして

(ちーずでもよい)

焼いたら

目玉焼きをボインボインとのっける

ブラックペッパー警部

これでもかと邪魔をして

 

マヨとチャップを絞り上げて

完成。

 

f:id:tanakonaoko:20150919155234j:plain

 

バインバインな目玉焼きを切って

黄身がとろける幸福感

 

夜中に小腹を埋める背徳感

 

 

たーまりません

 

 

では

私たちこれからいいところなので

 

 

アデュー