筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「裏切りのお気に入りチェア」

 

ただいま私は事件現場に来ております。

 

 

昨日、東京都某所で起こった凄惨な事件。

 

被害者のT氏は今もなお頭がおかしく、それは事件が原因かは定かではない模様です。

 

それでは事件の概要を説明しましょう。

 

 

こちらを見てください。

 

f:id:tanakonaoko:20151024131824j:plain

 

事件があった現場です。

 

犯行に使われた凶器はこの椅子のようで、無残にも真っ二つになっております。

 

 

被害者のT氏は日課の乃木坂46公式ブログのチェックを終え、

満足感で一息つこうと背もたれに寄りかかりました。

 

 

 

ーー事件はそのとき、起こりました。

 

 

全幅の信頼をよせ、寄りかかった背もたれ。

 

 

しかし、「ミシッ」っという音とともにT氏の上半身は

12時から6時の方向へと一気に折り曲げられ後頭部を強打。

 

 

T氏の脆弱な腹直筋は為す術もなく、猫背の背中には強烈な一撃となりました。

 

 

しばらく息もできなかったT氏の脳裏に浮かんだのは

バイト先でみたあの言葉ーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「牛ヒレ肉のコンフィ」

 

 

 

 

 

 

 

 

バイト先では

「お、コンフィ始めたんだ!美味しそうだね」

などとのたまっていたが

 

心の中では

(こここ、こんふぃ……?)

 

T氏は痛む腰を抑え

こんふぃを求めて立ち上がるのだった・・・!

 

 

 

 

豚バラのこんふぃ

 

f:id:tanakonaoko:20151024124800j:plain

 

調べた結果

 

コンフィとは

肉では油、果実では砂糖といった

保存性を高めるものに浸して調理するフランス料理の調理法で

食物を保存する最古の調理法

とのこと

 

お肉を低温の油で煮る料理らしい

 

 

スーパーにいくと

豚バラブロックが半額セール

というピンポイントな安売りが

 

迷わず買って帰宅

 

 

f:id:tanakonaoko:20151024131939j:plain

 

まず塩コショウを振って冷蔵庫で一晩寝かせる

 

その後室温に戻したら

表面の水分をとって

ジップロック

 

一緒に

にんにく3粒

ローズマリー

オリーブオイル

をいれ空気を抜いてしめる

 

 

f:id:tanakonaoko:20151024133642j:plain

 

ここから低温調理

 

どうしようかと調べると

最適なものを発見

 

 

ーー炊飯器

 

 

やつにお湯をいれてぶち込み

「保温」にして放置!

 

f:id:tanakonaoko:20151024133730j:plain

 

炊飯器の保温は70度くらい?らしいので

そのまま2~3時間おいておく

 

 

取り出して切ってみたのがこちら

 

f:id:tanakonaoko:20151024133800j:plain

 

ぷるぷるふわふわ

超やわらかく仕上がっている!

 

ニンニクとローズマリーの香りで臭みもなく

肉の甘みが強調されているよう

 

安い肉がここまで化けるとは・・・!

 

 

 

つけあわせにはこれ

 

f:id:tanakonaoko:20151024133833j:plain

 

モンスターをハントして部位破壊して持ってきた

なんちゃら龍の角

ではないです

 

ズッキーニです

 

タダでもらったのはいいけど

使い道に困っていたやつ

 

グリルして添える

 

 

肉は片面だけ焼いて盛り付ける

 

焼いた時の油に

玉ねぎのみじん切りを加えよく炒める

 

水と粒マスタードを加え煮立たせ

マスタードソースの完成

 

 

きれいに拭いて

バルサミコとはちみつ少々を煮立たせ

バルサミコソースも作っておく

 

ブロッコリースプラウトも添え

 

完成。

 

f:id:tanakonaoko:20151024124921j:plain

 

みてくださいこの肉!

 

f:id:tanakonaoko:20151024134000j:plain

 

おっと

テンションあがりすぎてピントが…失敬

 

 

f:id:tanakonaoko:20151024125007j:plain

 

 

甘酸っぱいソースがよく合います

 

 

 

 

 

ーーユーロホップと一緒にどうぞ。

 

f:id:tanakonaoko:20151024125943j:plain

 

乾杯!