筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「……続くのかいっ」

 

もう秋ですね

 

 

f:id:tanakonaoko:20151113131132j:plain

 

 

――と言おうとして

撮ったこの写真も

 

もう秋ですねなどと季節を表現するためには

使えなくなるほど

冬になってしまいました

 

 

こたつの周りの住環境も整ってしまって

部屋を片付けようとする意欲さえも

温かみが奪い去ってしまいます

 

 

 

代わりと言ってはなんですが

こっちの写真を使おうと思います

 

f:id:tanakonaoko:20151129142535j:plain

 

うちの庭の育ちすぎた雑草なり

 

 

あの竹を毎日飛び越えていたら

今頃あの高さ

2m強の跳躍力を身につけられていたのに

という後悔が脳裏にチラつきます

 

 

あれ、あれは麻でしたっけ

 

 

とりあえず

 

雪降る前に刈りたいと思い

刈り取る前に偵察しようと思ったのです

 

 

竹は来年の七夕に備えて放置プレイかますとして

 

 

f:id:tanakonaoko:20151129142545j:plain

 

問題はこのヤマゴボウ

 

f:id:tanakonaoko:20151129171223j:plain

 

これくらいのヤマゴボウ

道端で時たま見かけるでしょう

 

しかしうちの子は

これのゆうに5、6倍はある

 

うちにあった本によると

中国原産で古くは薬として使われていたらしく

根の形がゴボウに似ているのが名の由来

 

根は利尿の薬になるらしいから

おもむろに

なんか排尿したいなと

思ったら道端のヤマゴボウの根を食べるとよいでしょう

 

 

 

ただ!!!

 

先日うちのヤマゴボウをみた小学生数名が

 

「この実食べられるんだぜ!」

 

と豪語していましたが・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ、毒あるからァ!!!!!!

 

 

 

久々に焦りました

冷や汗飛び散り祭りですよ

 

 

 

そうなのです

ブルーベリーのような実をつけるのですが

いかんせん有毒植物です

 

おなかが空いても食べないでくださいね

 

 

で、この茎

 

f:id:tanakonaoko:20151129142601j:plain

 

 

僕の手首より太い!

 

f:id:tanakonaoko:20151129142609j:plain

 

僕にこいつが刈れるのだろうか・・・・・・

 

 

 

 

次はドクダミ

 

もう枯れてカラッカラになっているけど

ふと去年を思い出す

 

f:id:tanakonaoko:20151116144711j:plain

 

 

繁茂しすぎたやつらを

刈って

洗って

干して

そして

 

f:id:tanakonaoko:20151116144705j:plain

 

 

お茶にしてやったのです

 

 

ちなみに

感想は一行で済ませられます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕が人生で口にしたものの中で最もまずい」

 

 

 

 

 

地獄のような一杯でした

 

 

 

 

などと回想していたら

目に入ったのは

 

f:id:tanakonaoko:20151129142617j:plain

 

 

これはもしや・・・・・・!?

 

 

ドクダミに代わって勢力を増しているこやつらは

 

 

 

ドキドキしながら匂いを嗅ぐ

 

 

 

 

 

 

――ノビルきたーーーーーー!!!!!!

 

 

ねぎのような独特の香り!

ユリ科ネギ属のノビルちゃんです

 

本来は春先に収穫すれば

根に味噌つけて生のまま食べられます

 

 

さっそく収穫

f:id:tanakonaoko:20151129142628j:plain

 

生えたてなのでひょろひょろです

懐かしくも

ピクミンの愛の歌が流れだす

 

f:id:tanakonaoko:20151129142638j:plain

 

いくつかとって

食べてみることに

 

間違いやすい植物に

猛毒のスイセンスノーフレークがあります

間違って食べて死亡した例はいくつもあり

食後30分で中毒症状を引き起こす毒をもっているので

 

必ず匂いで判断してください!

スイセンは無臭です

 

 

 

f:id:tanakonaoko:20151129142645j:plain

 

洗ったところで

ほんとに伸びるだろうかという

疑問が湧き出てくる

 

本で見るより貧弱なのだ

まあ時期外れだからと自分を納得させる

 

 

 

 

ノビルのコンソメスープ

 

f:id:tanakonaoko:20151129142702j:plain

 

沸かした湯にコンソメキューブを一個入れて

ノビルを加えるだけ

 

完成。

 

ドクダミのまずさがフラッシュバックしつつも

恐る恐る口へ――

 

 

 

 

 

 

To be continued…