筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「多分きっとノビル、いや絶対ノビル」

Previous Synopsis

-前回のあらすじ-

 

銀河四天王の一角を担う右骨盤ストロンガーこと鈴木ツヨシは

胃痛のため飲んだ錠剤により不覚にも副作用を引き起こし

初恋の相手でもあるコスモ三賢人の一角、爪三日月 なし子に

へそにすりごまを擦り込まれ続ける幻覚に苦しめられ

世界征服を断念する。

一方売り手市場にもかかわらず内定をとれない怪人・前歯鍵盤 脇太郎は

ようやくこぎつけた最終面接を前にして喜びのジャンピングガッツポーズを放つ。

しかし、その着地時に自身の膝にアゴを強打、

揺れた脳みそはブラックアウト、79時間の失神により面接を欠席。

そしてついに13年目の就活浪人生活が幕を開ける――。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで

 

 

 

たまねぎのポン酢あんかけオムレツ

きんぴらごぼう

ノビルのコンソメスープ

のトーストセット

 

f:id:tanakonaoko:20151129142656j:plain

 

 

軽くレンチンした玉ねぎのざく切りを

卵にまぜ砂糖塩などで軽く味をつけておく

 

しっかり熱したフライパンと多めの油がポイント

 

始めは素早くかき混ぜ

油と空気を含ませ

 

火が通ってきたら

向こう側に寄せ

手首をたたいて

そのスナップで丸めていく

 

皿に移したら

ポン酢と水を少々いれ

ぐつぐつしたら

火を止め水溶き片栗粉をいれ

オムレツにかける

 

 

 

 

きんぴらごぼうは

にんじん

ごぼう

ともに1本を

ピーラーで

うすく削ぐ

 

ごぼうは水につけてあくをとっておく

 

フライパンにごま油を敷き

にんじんゴボウを加え強火で炒める

 

f:id:tanakonaoko:20151129142345j:plain

 

ここでしっかり水けが飛ぶまで炒め

焦げ付きそうになってきたら

 

醤油

みりん

砂糖

 

を合わせていたのをいれ

 

また水けがなくなるまで中火で炒める

 

最後にゴマをふりかけ

冷まして味をしみこませる

 

f:id:tanakonaoko:20151129142353j:plain

 

ピーラーでやると千切りの手間がなく

ものすごく簡単

味もしみやすくておいしい

 

 

あとはトーストを焼けば

完成。

 

f:id:tanakonaoko:20151129142719j:plain

 

オムレツも少し和っぽくて

和食寄りの朝食に

 

きんぴらは常備食に最適

 

 

 

 

 

 

――そしてようやく前回につながりました

 

 

f:id:tanakonaoko:20151129142702j:plain

 

 

 

ノビルのスープ

 

まずスープをひとくち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・うまい!!!

 

普通にねぎのような風味がついていて

野草とは思えぬよいだしが

 

 

 

 

次に

ノビル本体

 

 

 

 

シャキッ!

 

おお!丸いぽっち触感がいい!

小さい玉ねぎみたいな感覚

 

 

 

シャキシャキシャキ

 

 

 

 

 

噛めば噛むほど感じられるこの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦味!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

え、苦い

 

ほんのりとニラっぽい味がしないでもないけど

 

 

それを上回る

苦味

 

 

脳裏に

スイセンで食中毒”

の文字が躍る

リンボーダンスくらい軽快に

踊る

 

 

でも食べられないほどじゃないので完食

 

まずくはない

 

 

 

 

 

 

ーーと思った

その刹那

 

 

 

 

腹部に

 

 

 

 

感じる

 

 

 

 

 

 

急な

 

 

 

 

 

 

鈍痛!

 

 

 

 

 

 

トイレに籠城すること

30分――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スッキリ~

 

 

ほんとに食中毒かとも思ったけど

すぐ治ったので

おそらく野草のあくに胃が驚いたのでしょう

 

 

ノビルは多年草だけど

旬は春ごろです

 

もっと立派に成長したら

もっとおいしく食べられると思うので

良い頃合いでまた採取したいと思います

 

 

みなさんも

散歩がてら

道端のジェ……雑草に目を向けてみてはいかがでしょうか