筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「漫画好きと夜食」

今週のお題「わたしの部屋」

 

 

一番好きな漫画は

めぞん一刻です

 

 

 

なぜ漫画の話から入ったかというと

 

自分の部屋を語るのに

切っても切り離せない

中核を担う存在だからである

 

 

 

僕の部屋は

1Kで2畳ほどの庭の付いていて

UBだけどキッチンが割と広くて気に入っている

 

以前仙台でも一人暮らしをしていたのだが

1DK風呂トイレ別で

8畳もあり

日当たりがよくて

それでいて今より1万円以上安かった

 

また暮らしたいと思うが

今の暮らしも嫌いじゃない

 

 

実はこの二つの部屋には

共通点が一つある

 

 

 

 

小学校に隣接していることだ

 

 

 

幼女趣味があるわけでは決してないので

「11」までダイアルしたその指を離してもらいたい

 

偶然なのだ

入居して朝の放送を聞いて

その事実に気が付くのである

 

 

「走り出せ 走り出せ 明日を迎えに行こう~」

 

 

で目覚める朝にも

もう慣れた

 

 

前の小学校はオリジナルソングだったが

もう忘れてしまった

 

 

 

夕方5時には

なんだか切なくなる

懐かしい趣の曲が流れるし

 

土日にはスポーツ少年団

グラウンドを駆る靴音や声援

監督の怒号が聞こえてくる

 

 

そんな生活が4年続いている

 

 

 

話は冒頭に戻るが

僕の部屋は本で構成されている

 

部屋の一面は本棚を3っつ並べ

ぎちぎちに漫画と小説を詰め込んでいる

その横には

ジャンプSQがうずたかく積み重なり

 

ふたつあるカラーボックスは

雑誌や料理本

趣味の本で埋まり

もはや抜き取るのも至難の業だ

 

 

その数約1000冊

 

 

とはいっても

実家の僕の部屋は5畳半に

約3000冊の本が並んでいたことを思い出すと

まだまだ買えるな

と余裕が出てきてしまうのだから困る

 

中高は3日に1度のペースで

最寄りのブックオフに通い妻してて

 

それでいて自分の家で

寝転んでじゃないと本が読めない性分だから

立ち読みもせず

買って帰る

 

そのために

学校の帰りの買い食いとか

お洒落とかゲームとかには

一切出費してなかったから

 

相当にストイックというか

一途だったようだ

 

まあ実際

恋愛面もなかなかに一途であるようだし点点点

 

 

あまそんなこんなで

漫画に囲まれてさえいれば

僕の部屋は満足かなあ

と思うこのごろです

 

 

あ、

最近揃えた漫画は

 

イエスタデイをうたって

幽麗塔

医龍

ゴールデンカムイ

はんだくん

ばらかもん

 

連続大人買い祭りワッショイしたけど

どれもこれも名作揃いだったので

是非読んでみてください

 

今欲しいのは

放浪息子

志村貴子さんの絵はホントきれいだな~

 

 

 

想い出に浸ってしんみりしたので

最近の夜食紹介

 

 

今日の夜食にどうぞ!

 

 

f:id:tanakonaoko:20160221135903j:plain

 

これぞ最高といわんばかりの

魅力あふれる組み合わせ

 

おつまみ☆レストランDT卒業には

大好きなウイスキーロックを合わせて

 

しかしこの缶詰

たかが缶詰とは侮れんポテンシャル

 

シリーズの豊富さもありがたい

こつこつ制覇したい所存です

 

 

 

次はこちら

キムチと炊き立て白飯

 

f:id:tanakonaoko:20160221135916j:plain

 

 

白飯の威力たるや

 

f:id:tanakonaoko:20160221135939j:plain

 

秋田こまちうめ~

しっだけうめ~

 

つやつやもちもち

こんなのうまいに決まっている

 

 

キムチにたっぷりマヨネーズまとわせて

ごはんにのっけして

大きく頬張るその充実感

 

も一つのキムチはこれ

 

f:id:tanakonaoko:20160221135928j:plain

 

わかりますかね

 

f:id:tanakonaoko:20160221135933j:plain

 

 

エゴマの葉なり

エゴマの葉のキムティなり

 

 

バイト先のかわいいお姉さんにいただいたので

さっそく食べた

 

 

焼肉屋でもバイトしてるから

エゴマの葉は結構いける口なのだが

苦手の人も多いはず

 

でもほら

f:id:tanakonaoko:20160221135946j:plain

 

うまいよこりゃあ

 

アツアツご飯をくるんでぱくり

独特な風味と

後から来る壮絶な辛味

 

 

しかしさすがに3口が限界だった

鼻を突きぬける清涼感に

箸を持つ手がピクリともしない

 

 

 

いうことで

 

刻んで卵と砂糖を混ぜ合わせ・・・

 

f:id:tanakonaoko:20160221140015j:plain

 

エゴマキムチの卵焼き

 

 

これがほんとうまい

ゆずポンをかけ

マヨネーズをつけて食べる

 

もうご飯が進む

 

 

 

今回は少し長くなってしまうが

最後にひとつ

 

f:id:tanakonaoko:20160206114326j:plain

 

トロフワ卵ドーン

 

卵かけごはんのあの白身が

あんまし得意ではないから

 

火を通して半熟オムレツをご飯にどーん

 

形も気にしなくていいし

ほぼ生でもそれがおいしい

 

味付けは好みで

 

砂糖と味の素

最後に少しごま油を垂らして

醤油をかけて

 

ただそれだけでも涙出るほどにおいしい

 

って表現は安直だけど

簡単うまいとはこのことだなあ

 

f:id:tanakonaoko:20160206114310j:plain

 

ま、眩しい

 

 

 

ではでは

是非お試しあれ!

 

f:id:tanakonaoko:20160221140019j:plain