筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「1年間住んだ街でも再び訪れると思い出が溢れ出して止まらない」

今週のお題「好きな街」

 

気が付いたら前回の更新から2週間も経っていまして

時間はもう少しゆっくりしていってもいいのになと

思うのですが

 

更新できない切実な理由がありました

 

 

 

 

――140

 

 

 

 

 

 

 

この数字

なんだかわかりますか

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の預金残高です

 

預金残高と書いて「ライフポイント」と読みます

 

後ろに人が並んでいると知りつつ

3回残高照会をしました

 

 

 

 

 

――結果は変わりませんでした

 

 

 

僕の脳裏には

 

 

「リバースカードオープン!”死のクレジットカード”!!この効果によりnaokoの”全財産”(と書いてライフポイントと読む)に”口座引き落とし”(と書いてダイレクトアタックと読む)!!!」

 

と声高らかに叫び散らす”もう一人の僕”(2か月前の自分)の姿が……

 

 

「次回 tanakonaoko死す!」

 

 

 

大学はいる前までは

貯金によって生きている実感を得ていたといっても

過言ではないほどの人間だったのに

 

いくつの開けられない貯金箱を

これ以上無理

と言わせてきたかは数えきれないほどで

 

小銭バンカー田中の異名で

恐れられていた

わけではなかったけども

 

いつから僕はお金を使うようになってしまったのだろうか・・・

 

 

 

というわけで最近は料理してるばやいではなく

まかない暮らしのナオコッティしてました

今回は料理なしでお送りします

 

 

 

 

 

 

僕の好きな街

 

東京に来てより実感したんですが

地元であり心のふるさと

秋田県秋田市

 

1年間だけ住んでいた

宮城県仙台市

 

とても好きな街です

 

 

f:id:tanakonaoko:20160315021206j:plain

 

これは去年のこと

2年ぶりに仙台によった時のもの

 

1年間学んだ思い出の代ゼミ・・・

 

 

 

は消え去り

東北福祉大学になってました・・・・・・

 

思い出とはなんぞや

 

 

f:id:tanakonaoko:20160315021223j:plain

 

よく食べてたセブンのたまごサンド片手に

当時住んでたマンションまで歩く

 

 

f:id:tanakonaoko:20160315021238j:plain

 

「私フレンチクルーラー作ったんだけど、食べる?」

 

 

 

 

 

浪人期間中のバレンタイン

この上裸の女神から手作りおかしをもらったなあ

頑なに手を離してはくれなかったけれども!

 

 

当時の頭のいかれっぷりを思い出し

視界が滲む

 

 

 

仙台のよさといったら

やっぱり緑

 

f:id:tanakonaoko:20160315021254j:plain

 

街中隙間あらば木々が植えられていて

電線やバランスを気にした

不自然に整えられた中途半端な街路樹なんかではなくて

 

育ちたいように育った

青々しい壮大な木々が立ち並び

 

通学に1時間あるいても

なんの苦でもない

 

光合成万歳

 

 

 

浪人期間中

実は東北大学のスポーツサークルに入ってまして

週末はバレーとかフットサルをやり

終わったらここのガストでよくた・・・・・・

 

f:id:tanakonaoko:20160315021310j:plain

 

ラジオ体操wwwwww

 

おじさんwwwwww

もう昼なんですけどwwwwwwwwww

 

 

ガストの駐車場で謎の体操おじさんをみかけ

元気をもらい先に進む

 

f:id:tanakonaoko:20160315020727j:plain

 

東北大学附属病院前にて

 

よくこれを忘れられたな!

かなり分厚いレンズなんですが!

 

オペの合間にここで一息

 

メガネを外し目頭をもむ

 

次のオペは3歳の女の子

 

よしやるぞと気合を入れ

 

缶コーヒーを一気に飲む

 

体をほぐしながら病院へ

 

そして次のオペが始まる

 

「・・・メス」「はい」

 

「・・・・・・メガネ」

 

「・・・・・・え??」

 

 

 

 

 

ってことになってなければいいけど……

 

 

f:id:tanakonaoko:20160315020744j:plain

 

このなんとなく違和感を感じる講師と生徒が見えてきたら

うちはもうすぐ

 

1年間ほぼ毎日

行きと帰りの計2回

通算約720回もこのふたつの握りこぶしに応援されたのか

と考えると感慨深いものが

 

上の余白に

 

「殴っていい?」

 

と書くと一気に笑顔の意味が変わり

怒りを必死に抑えているようにも見えてくるから

 

このトリックアートは720回目にしても

飽きることはありませんでした

 

 

そしてマンションに到着

 

f:id:tanakonaoko:20160315020759j:plain

 

目の前には小学校と肛門科

 

御尻に偶然何かが入って取れなくなっても安心だね!

 

お世話になることは一度もありませんでしたが

 

 

f:id:tanakonaoko:20160315020815j:plain

 

近くのランドリー

つらい時でも

ここでぐるぐる見ていると

なんか大丈夫になった

 

 

f:id:tanakonaoko:20160315020831j:plain

 

近所のでかい神社

 

結局一度も入らなかった

 

 

初詣にひとりでここに来たんですが

 

f:id:tanakonaoko:20160315020847j:plain

 

カップル

子連れ仲睦夫婦

カップル

カップル

子連れ仲睦夫婦

カップル

ポキッ

 

 

 

 

2段目くらいで

心が折れる音を聞いたので

ダッシュで帰宅

 

泣きながらセンター過去問解きました

 

 

 

 

仙台七夕まつり

冬のイルミネーションで本気で感動して

白い息吐きながら頬を濡らして自転車漕いだ等々

思い出話は色々積もってはいるのですが

 

胸にしまっておきたいと思います

 

 

長くなったので次に続きます