筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「※良い子は絶対に真似しないで下さい」

 

 

f:id:tanakonaoko:20161016142647j:image

 

成長が楽しみすぎて食べ時を逃しつつある、豆苗。

 

育ち過ぎだよ。

 

子供の成長はほんと早いもので

うちの子も最近すくすく育ってきて

もう4歳になるんですが

この前なんか

 

「パパ、いい生命保険見つけてきたよ!」

 

って。

可愛さのあまりつい加入してしまいましたよ。

 

 

 

まあ4歳の息子なんていないんですけど。

 

 

結婚もしてないんですけど。

 

 

彼女もいないんですけど。

 

 

 

彼女もいないんですけど(爆泣)

 

 

 

 

とまあ以前と変わらず元気にやっております。

 

今回かなり久しぶりの更新になるのですが

変わったことは特にありませんでした

 

 

強いて言うなら

 

 

以前書いたこの記事で

僕は庭に生えたノビルを食べましたが

 

 

tanakonaoko.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

このとき食べた植物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ノビル」じゃなかった

 

 

 

 

 

ってことくらいですかねー。

 

 

 

今年の初夏

冬を越し一度枯れ果てた僕の庭に再び緑が広がりました。

瑞々しい一面の緑に生命の息吹をひしひしと感じていました。

 

 

そして暫くして花が咲きました。

 

f:id:tanakonaoko:20161016144216j:image

 

 

 

可愛らしい純白の花。

 

 

 

 

 

 

 

ノビルの花は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これです

f:id:tanakonaoko:20161016145308j:image

 

 

この時期に花は絶対咲きません

 

 

 

なんだこの草!!!

 

 

 

 

 

隠しきれない衝撃に身を震わせながら

本屋に行き図鑑を買いました

 

 

「せぇつめいしよう!」

f:id:tanakonaoko:20161016181344j:plain

 

 

 ハナニラ

ユリ科 ドクソウポ〇モン

南アメリカ原産の帰化植物

柔らかい葉がニラに似て、傷をつけるとニラのような臭気がするのが名の由来

名にニラとついていても毒草なので食べられません

別名イフェイオンともいう

(「散歩で見かける野の花・野草」日本文芸社より)

 

f:id:tanakonaoko:20161016141707j:plain

 

 最後に一句

 

毒草を

食べた次の日

超快便

 

f:id:tanakonaoko:20161016181350j:plain

 

 

 

 

 

 

 

別名かっけええええええええ

 

イフェイオンて。

聖騎士イフェイオンとか絶対天使属性だよ。

 

ではなくて

重要なのは

毒草なので食べられません

 

 

嘘……だろ……

 

このときの僕の絶望っぷりは我ながら見ものでした

 

まあ実際のところぴんぴんしているので

今更問題ないですね(キリッ)

 

図鑑はしっかり携帯しましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では気を取り直して

今回は久しぶりなので手馴しとして

定番の焼き鮭定食を作ります

 

 

 頑張るぞーおー

 

 

まずはご飯を炊きましょう

 

 f:id:tanakonaoko:20161016145908j:image

 

米には糠や汚れが付着しています

洗剤で綺麗に洗いましょう

 

f:id:tanakonaoko:20161016150018j:image

 

よく泡立ててこれでもかと言うくらい全力でかき混ぜます

 

分量の水を入れ

炊飯器にセットしたら

 

次は味噌汁

朝ごはんには欠かせません

 

 

f:id:tanakonaoko:20161016150150j:image

 

ジャガイモを切ります

 

まずは皮を落とします

指を切らないように気をつけて

 

こうっ

 

f:id:tanakonaoko:20161016150249j:image

 

皮を剥くと小さくなるのが残念ですね

ここまで薄く剥くのは難しいかも知れませんが

練習あるのみです

 

 

f:id:tanakonaoko:20161016150353j:image

小口切りしたネギと一緒に水に入れ火にかけます

 

顆粒だし

の代わりに

マカダミアナッツのインスタントコーヒーの粉末を入れます

 

f:id:tanakonaoko:20161016150437j:image

 

これが隠し味となって

料理のお洒落度を底上げしてくれます 

 

 

f:id:tanakonaoko:20161016150626j:image

 

最後に味噌です

 

これ1食分かな……

まあいいや、これを1袋入れましょう

入れないよりは入れたほうがいいですからね

 

 

f:id:tanakonaoko:20161016150748j:image

 

次は玉子焼き

これは腕の見せ所です

 

 

下味をつけます

砂糖大さじ1を入れましょう

 

f:id:tanakonaoko:20161016151435j:image

 

 

しっかりすり切りするのがポイントです

適当じゃダメなんです適当じゃ

 

 

 

 

f:id:tanakonaoko:20161016150828j:image

 

よくかき混ぜます

 

できたら

フライパンを熱して油をひきます

 

f:id:tanakonaoko:20161016150909j:image

 

大さじ1くらいが目安です

 

 

そして卵を入れ

端から巻いていきます

巻いていき、

巻いて……

巻い……

 

f:id:tanakonaoko:20161016150951j:image

 

ああ!もう!なんだこれは!!!

油引いたのにくっつく!くそお!

 

もういいわ!

目玉焼きにするわ!

 

 

というわけで急遽目玉焼きに変更していきます

やっぱり朝といえば目玉焼きです

 

できました〜

f:id:tanakonaoko:20161016151237j:image

 

思ってたのとは違いますが

これは目玉焼きです

 

これは目玉焼きです

 

 

 

 f:id:tanakonaoko:20161016151550j:image

 

納豆もほしいですね

付属の醤油とからし、刻みネギを加えておきます

 

 

 

最後にメインである焼き鮭を作ります

 

 

このためにいい鮭、買ってきました

 

f:id:tanakonaoko:20161016151825j:image

 

「鮭ほぐし」

 

焼いた鮭をフレーク状にしたものです

 

と、いうことは……

 

 

 

 

 

組み立て直せば焼きジャケになる!!!!!!

 

 

f:id:tanakonaoko:20161016151933j:image

 

というわけで一粒一粒

まるでパズルのように

元の焼き鮭に戻るように復刻していきます

 

 

 

何これ難しい

 

 

 

いや難し過ぎる

 

 

 

常軌を逸している

 

 

 

まるで正解が解らない

大海の真ん中でもがいているよう

行けども行けどもゴールは見えてこない

 

ーーラビリンス。

 

そうまさに焼き鮭という名の迷宮に迷い込んだ1匹の哀れな旅人だ

 

 

 

というわけで妥協して完成〜

 

f:id:tanakonaoko:20161016152350j:image

 

なんてうまそうなんだ

 

ちなみに納豆は7万回混ぜます

そのほうが絶対美味しいです

 

f:id:tanakonaoko:20161016152443j:image

 

この通り摩擦で跡形もなくなりますが

これが美味しさの秘訣です

 

 

さて、これで皆さんの明日の朝の献立は決まりましたね

それでは幸せな朝食ライフを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに勘違いされていると困るので

ひとつだけ言わせてください。

 

料理する男子は結婚対象にならないとの噂を聞いたため

わざと下手に作っているわけでは

決してありません。

 

決して、

 

決してありません。

 

ほんとに。

 

いやまじで。

 

断じて。

 

断じての中でも結構上のほうの断じて。

 

 

 

 

 

 

追伸

 

今回紹介した料理はフィクションであって

実際の作り方とは大きく異なっており、

米を洗剤で洗ったり大さじにおたまを使う行為は危険ですので

絶対真似しないようお願いします。

また今回作った料理は本人が残さず美味しく頂きました。