筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「豆苗とレモン」

 

 

先日

映画館で友達にドッキリを仕掛けようと

ある友人と(思いつきで)画策して

前の日に友達3人の真後ろの席をこっそり予約し

 

次の日意気揚々とアフロのカツラをかぶって家を出ました

 

 

しかし映画館で予約したはずのチケットが発券されない

 

見る映画は話題の「怒り」

 

f:id:tanakonaoko:20161020200910j:image

 

 

時間も間違っていないし

番号に打ち間違いもない

 

何故だ

 

 

変な汗が頬を伝う

 

 

激しく鼓動する心臓を抑えつつスタッフに聞くと

 

「ああ、これ明日のご予約ですね」

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおお

 

 

 

うお、

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおおお

 

 

 

映画を観る前に映画館で1人「怒り」に叫びました

 

そしてしばらく放心したのち

現実を受け入れ冷静になりました

 

 

 

 

 

被っていたアフロのカツラを床に叩きつけ

(実際には静かにそっとカバンにしまい)

一言

 

 

 

「てかアフロ家からかぶってこなくてもよかったじゃん……」

 

 

 

今度は静かな「怒り」に震えました

というより恥ずかしさに震えました

 

 

 

事情を知っている友人に連絡を入れ

それから1人で「ジェイソンボーン」を鑑賞

 

f:id:tanakonaoko:20161020200938j:image

 

 

ああマットデイモンが戻ってきたと

ボーンシリーズのファンとして感動

 

アリシア・ヴィキャンデルの美しさに感動

 

トミー・リー・ジョーンズが出るたびに

「あ、BOSSのCMかな」

と一瞬現実に戻されることにも感動

 

 

その派手なアクションのおかげでいつしか怒りも治まっていました

 

 

 

 

そして次の日

またも1人で今度こそ「怒り」を鑑賞

 

 

 

面白かったです

 

この世の中の”どうしようもないこと”が

これでもかと詰め込まれており

 

豪華なキャストによってその物語に引き込まれました

 

 

ただ僕としては

森山未來演じる「田中」さんと

綾野剛演じる「直人」

 

「田中」やら「直人」やら呼ばれ続けて

私「田中直人」にとっては他人事には思えず

他の映画ではあまり感情移入しないタイプなのですが

つい我を忘れて没入してしまいました

 

という感想を友達と言い合いたかったのに……

 

 

とにかく映画館でぜひ見てみてください

 

 

 

 

 

 

いやあしかし寒くなってきましたね

 

ということで1人暮らしにオススメするのが

 

 

ーーしゃぶしゃぶ!!!

 

 

 

調理いらずで洗い物も少なくて野菜を大量摂取

 

こんないいこと尽くしな料理

やらない手はない

 

 

 

ということで

 

f:id:tanakonaoko:20161020201618j:image

 

ひとりしゃぶしゃぶ、開催

 

 

鍋に水を入れ昆布を何枚かぺいっと入れておき

 

その間に野菜を準備

 

今回は

ニンジン

ダイコン

豆腐(絹ごし)

えのき

長ネギ

 

そして超オススメ食材の

豆苗とレモン

 

それとしゃぶしゃぶ用豚肉

 

 

20分ほど昆布をつけたら

火にかけ沸騰したらザルを鍋に入れ

そこに鰹節をひと摑みどーん

 

再沸騰して出汁が出ていたらザルごと取り出す

こうすれば昆布も美味しく食べられる

 

ニンジンとダイコンはピーラーを使って薄くスライス

レモンを8等分にして絞りやすくしたら

全ての準備が完成

 

f:id:tanakonaoko:20161020202306j:image

 

つけるタレはお好みなんですが

今回はポン酢

 

僕は常備している馬路村のゆずポンを

 

そして帰省中に発見した究極の食べ方で

 

f:id:tanakonaoko:20161020202827j:image

 

しゃぶしゃぶした肉をポン酢の取り皿に敷き

しゃぶしゃぶした好みの野菜をのせて

 

f:id:tanakonaoko:20161020202927j:image

 

レモンを絞る!!!

 

肉で巻いて食べる!!!

 

 

最高!!!

 

 

f:id:tanakonaoko:20161020203022j:image

 

炊きたてのご飯も用意して

 

 

f:id:tanakonaoko:20161020203043j:image

 

しゃぶしゃぶし倒した具材に

 

f:id:tanakonaoko:20161020203131j:image

 

レモンをこれでもかと絞り上げる!!!!!!

 

そして食べる!!!!!!

 

 

 

 

この美味さを分かち合いたいので

しゃぶしゃぶしたくなったらうちに来てください

 

 

皆様の今冬のしゃぶしゃぶライフに栄光あれ