筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「思考から出力までのタイムラグ。関係ないけどローストポーク」

 

どうも、

就活時の自己分析で自分は

「好奇心だけはあるけど朝に弱い出不精の人見知り」

であることを自覚したtanakonaokoです

 

何度やっても自分を端的に表すとそこに帰結するので

認めざるを得なかったわけですが

これ以上でもこれ以下でもないため

自己PRに苦しみました

 

3年生の口からインターンやESという単語が飛び交い始め

それを聞くと懐かしいなと思うほどには

就活を終えてから時間が経ったのだと実感する今日この頃です

 

僕の誰にも役に立たないであろう就活話もいつかはまとめたいと思います

 

 

好奇心だけはある僕の最近の好奇心は

ラジオです

 

聞くほうじゃありません

やるほうです

 

やったことは勿論ありません

 

我が人生においてラジオに親しんだ思い出は全くないんですが

聴くことも聴いたことも

ほとんどないんですが

 

いつかはやってみたいと密かに思ってきました何故か

 

聴覚だけで人を楽しませられるってすごくないですか

会話がコンテンツになるってすごくないですか

 

とはいっても誰に聴いて欲しいわけじゃないんですが

聞かれることを意識した言葉のやりとり

人を楽しませられる話力

 

ラジオを通して身につけられたらなあと

思う訳です

 

そういった意味では

大喜利とか漫才も

機会があればやりたいな

 

機会を待ってたんじゃダメなんですけどね

 

 

言葉が文章と違うのは

思考から出力までのタイムラグ

だと思います

 

生の言葉

生の思考

 

鮮度が命の会話

 

そういったアドリブ力が

自分に足りないんじゃないかと

今になって今更気付いてしまいました

 

言葉は

死ぬまで使う

死んでも使える

最強の武器です

 

社会に出るまでに

少しでも研いでおきたい

 

以上

やりたいことを述べてみました

 

 

今日の料理は

ローストポーク丼

 

 

f:id:tanakonaoko:20161108204212j:image

 

何週間か前の

「男子ごはん」

で紹介されどうしても食べたくてつくちゃったやつ

 

f:id:tanakonaoko:20161108204321j:image

 

豚の肩ロース

最寄りのスーパーで週1でやってる

ブロック肉半額セール

ありがとうございます

 

これに塩胡椒を振ってラップに包んで

常温に戻しておく

 

f:id:tanakonaoko:20161108204612j:image

 

フライパンに油を引いて強火で熱し

肉と潰したニンニク一欠片

 

強火のまま6面にしっかり焦げ色を付けていく

一面ごと蓋をするのを忘れずに

 

f:id:tanakonaoko:20161108204758j:image

 

一面を焼いたら

ニンニクが焦げないように肉の上に乗せておく

 

f:id:tanakonaoko:20161108204938j:image

 

肉の形によっては

これだと火の入りが甘いこともあるので

まだぶよぶよしてんなー

って時は中火に落としてさらに両面を焼いて

焼き加減を調節する

 

ここで完全には火が通らないので

アルミホイルにのせ

ニンニクごと包む

 

f:id:tanakonaoko:20161108205159j:image

 

この状態で20分放置プレイかまします

 

余熱で中までじっくり火を通すことで

油が抜けず柔らかく仕上がる

これぞローストポーク

 

f:id:tanakonaoko:20161108205342j:image

 

その間にソースを作っておく

男子ごはんのソースを作る材料がなかったので

家にあるもので簡単に

 

洗ったフライパンに

バルサミコ酢

水少々

蜂蜜

醤油

砂糖

コショウ

を入れて煮詰めていく

 

残った赤ワインがあれば水の代わりに入れると

コクと風味が出るかも

 

とろみがついたら火を止め

豚肉を待つ

 

f:id:tanakonaoko:20161108205636j:image

 

いい感じ

指で押すと弾力があり

弾き返してくるなら火が通っている証拠

 

中も熱くなっていて

火が通ってるのを確認したら

 

切ってご飯に乗っける

 

まだぶよぶよしているようなら

レンジにかける

やりすぎると硬くなるので注意

 

ソースをかけたら完成。

 

f:id:tanakonaoko:20161108205952j:image

 

新食感

ふわふわで

噛むと豚肉の甘い油がじゅわ〜と広がる

 

バルサミコソースの酸味と甘み

黒こしょうのピリッとした刺激が

いいアクセントになっていて

ごはんが進む

 

これは月一で食べたい……

 

ローストビーフに引けを取らない

食べ応え

 

ご馳走様でした。