筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「暖かくて気持ちの良い朝の布団は味方なのか敵なのか」

 

 

衝動買い、しちゃいました

 

f:id:tanakonaoko:20161113173622j:image

 

無印良品のアロマディフューザー、買っちゃいました

 

バイト代が入ると、こう、ね

財布の紐が緩むといいますか

財布の紐って何って言いますか

 

でもちゃんと理由があるんです

 

季節は冬

 

乾燥の季節です

 

 

あー喉痛いなぁ

怖いなぁ

怖いなぁ

無印良品入店)

(アロマディフューザー煙もくもく)

あ!これがあれば 

乾燥に勝てる!

(購入)

(帰宅)

(使用)

おお!すごい!

なんか喉が潤ってきた気がする!

ちょっと調べてみるか

(「アロマディフューザー」検索)

 

「加湿の機能はありません」

 

誰だよ加湿できるって言ったの!!!!

※誰も言っていません

 

 

で、でも

いい感じのライトにもなるし

アロマ炊けるし

インテリアになるし

(手がぶつかる)

(ガタン)

(水ビシャアアア)

何よりお洒落だしいいいいいい(動揺)

 

 

と色々算段違いもありましたが

卒論と試験勉強に追われ家にこもりっぱなしの今日この頃

良い香りと優しい灯りと揺らめく蒸気で

癒されまくっております(ガタン)

(水ビシャアアアアアア)

 

 

 

閑話休題

 

最近本当に寒くなってきました

布団も掛け布団に毛布に羽毛布団の三段構えで

心地よい重さで気持ちの良いことこの上ありません

 

つまり何が言いたいかというと

 

朝が起きられない

 

朝布団の外は寒いし

布団の中は暖かいし

 

あれ、それなら朝の布団の中も寒くすれば起きられるんじゃない?

 

 

問題の原因を考えると解決策が浮かび上がるとはこのことで

 

さっそく1番寒い日を選んでタオルケット1枚で寝てやりました

 

 

 

 

 

ーー風邪を引きました。

 

 

 

振動で目覚めたので

スマホの目覚ましバイブにしてたかな

って思ったら

 

自分の震えだったし

 

時計をみたら朝の5時でした

 

目的は達成しましたが

死ぬかと思いました

 

 

どうやったら起きられるのかin冬

ついに最強の敵と出会ってしまった

 

攻略法を模索しなくては……

 

閑話休題

 

というわけで今日は

鮭焼いたやつとタルタル

 

f:id:tanakonaoko:20161113180132j:image

 

どうせなら面白い料理作りたいなとは思いつつ

結局普通の夕飯です

 

先ず鮭の切り身に塩コショウを振って

卵を茹でる

 

玉ねぎは微塵に切り刻んで

水にさらす

自分の恥ずかしいところもさらす

 

きゅうりは種を取って微塵切り

イタリアンパセリも飾り用を除いて微塵切り

 

ハードボイルドな茹で卵を刻んで

マヨネーズ

塩コショウ

砂糖

ワインビネガー(酢)

クミンシード

粒マスタード

を和える

 

水をしっかり拭いた玉ねぎとキュウリ、刻んだパセリを加え

味をみながら混ぜる

 

フライパンにオリーブオイルを強火で熱し

片栗粉をまぶした鮭を投入

 

 蓋をして片面に焼き色がついたら

中火に落としてひっくり返す

 

皮目もカリカリに焼けて火が通ったら

タルタルを敷いた皿に取り

コショウを振って

イタパセを散らしたら完成。

 

f:id:tanakonaoko:20161113181149j:image

 

パンも添えてどうぞ

 

f:id:tanakonaoko:20161113181308j:image

 

カリカリでうまい

 

f:id:tanakonaoko:20161113181319j:image

 

タルタルはパンに乗っけてチーズをかけて焼けば

朝ごはんにも

便利なソースです

 

ではでは