筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「愛をこめて花束を」

 

 

明日はクリスマス

 

リア充爆ぜろ

四肢爆散しろ

 

といつもなら喚き散らすところですが

今年はやめます

 

喚いたところでどうせひとり

寂しい夜を過ごすことを考えれば

恋人がいる人間を恨むのはお門違いだと

気がついてしまいました

 

人を羨むことでより一層自分の惨めさを自覚するようで

 

どこぞのプロの独身35歳もきっと

きっと同じことを言うでしょう

 

この穏やかな気持ちでいるうちに

クリスマスを血に塗られた夜に変えようとする

もう1人の僕が出てこないうちに

 

世の中の仲睦まじいカップルに

このレシピを授けたいと思います

 

 

りんごの花束タルト

 

今すぐ作れる簡単レシピです

簡単と言うかずるいです

 

タルトやパイってなにが面倒かと言うと

まさにタルトとパイの部分じゃないですか

 

生地が難しい

それならば作らなければいいんです

 

パイならパイシート

タルトは

 

f:id:tanakonaoko:20161224153907j:image

 

これ、使っちゃいましょう

99%失敗しません

生地を寝かせたり焼いたりしなくていいので

時間がないって時でも作れちゃいます

 

因みに大好きなKALDIで買いました

スーパーでもあるとこはあるかもしれません

 

簡単に言うと

りんご煮て

アーモンドクリーム混ぜて生地に入れて

りんご飾って焼く

だけです

 

f:id:tanakonaoko:20161224154432j:image

 

まずは上に飾るりんごを煮る

りんごは1〜2個を

皮付きのまま芯を避けるように4辺切り落とし

厚さ2ミリ程にスライスする

 

フライパンに

水100cc

白ワイン少々(なくてもおけ)

砂糖70g

はちみつ大さじ1

シナモンお好み

を加え弱めの中火にかけながら

りんごも入れクッキングシートで落し蓋をして煮ていく

 

透き通ってくたくたになったら

容器に移し粗熱をとったら冷蔵庫で冷やす

 

f:id:tanakonaoko:20161224154238j:image

 

次にアーモンドクリーム 

常温に戻したバター35gを混ぜ

粉糖35gを2、3回に分け加える

 

常温に戻した卵を溶いて

約35gを3、4回に分けて加えていく

その都度しっかり混ぜてから次を入れないと分離するので注意

 

f:id:tanakonaoko:20161224155526j:image

 

最後にアーモンドパウダーを35g加え

混ぜたら例の型に流し込む

(アーモンドパウダーが一袋35gだったのでそれに合わせたが

全量同じなので調節可)

 

f:id:tanakonaoko:20161224155754j:image

 

冷やしておいたりんごを

バラの花風に乗せていく

とこうなる

 

f:id:tanakonaoko:20161224160246j:plain

 

皮ごと煮たおかげで

ほんのりピンク色に

 

バラのこつは

f:id:tanakonaoko:20161224160328j:plain

 

まず小さいリンゴを筒状にしてぶっさして軸にして

そこに徐々に大きいリンゴを巻きつけていくイメージ

外側に少し折れるように指で押してあげると

花びらっぽくなる

 

f:id:tanakonaoko:20161224160345j:plain

 

そして隙間はこのスライスを円錐状に丸めただけの葉

で埋めてあげるとブーケっぽさがでる

 

最初は難しいけど

コツをつかんでくると楽しくなってくる

 

f:id:tanakonaoko:20161224160308j:plain

 

とりあえず埋め尽くせばそれっぽい

 

200℃に熱しておいたオーブンで15分くらい焼く

 

f:id:tanakonaoko:20161224160402j:plain

 

アーモンドクリームに火が通れば完成

焦げないように気を付けて

 

f:id:tanakonaoko:20161224160419j:plain

 

最後に仕上げ

 

フライパンで

アプリコットジャムと水とレモン汁を煮詰めて

垂らした時に広がらないくらいになったら

冷ましておいたタルトに塗る

 

f:id:tanakonaoko:20161224160509j:plain

 

 てっかてか

 

f:id:tanakonaoko:20161224160452j:plain

 

完成。

さっそく切り分けて・・・

 

f:id:tanakonaoko:20161224160143j:plain

 

 

 

f:id:tanakonaoko:20161224160626j:plain

 

 

f:id:tanakonaoko:20161224160105j:plain

 

いただきます 

 

f:id:tanakonaoko:20161224160529j:plain

 

 まさかクリスマスイブに投稿するとは思ってなかったので

クリスマスらしさゼロですが

そこはみなさん是非作って

恋人と一緒に甘いクリスマスをお過ごしください

 

f:id:tanakonaoko:20161224160126j:plain

 

f:id:tanakonaoko:20161224160546j:plain

 

f:id:tanakonaoko:20161224160603j:plain

 

たくさんの愛が生まれることを祈って

 

f:id:tanakonaoko:20161224160225j:plain

 

あれ……なんか、しょっぱいな……

目から脳漿が……

 

f:id:tanakonaoko:20161224160201j:plain