筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「tanakonaoko自伝『毛髪前線、撤退せよ。』」

 

ずっと同じ分け目だと

分け目部分からハゲて逝く

 

という話を小耳に挟んだあの日から

僕は一日置きくらいで前髪の分け目を

右左右左

と交互に変えているんですが

 

 

皆さんクリップってご存知ですよね

あれを一直線に伸ばして

道具を使わずにちょうど真ん中で切ってください

って言われたら

おそらく真ん中で折り曲げて

直ぐに反対に折り曲げて

くにくにやって折り切ると思うんです

そう金属疲労です

 

右左右左と繰り返し折ることで

クリップは切断されます

 

右左右左とやることで

 

 

 

 

あれ、これはまさか

 

僕の前髪も右左右左してたら

1ヶ月くらいで一斉にちぎれ落ちるんじゃないだろうか

 

 

「ある朝私はいつものように鏡の前に立ち、前髪の分け目を変えると視界を何かが縦断した。黒い何かが上から下へと素早く移動したのだ。不思議に思い目線を落とすと、足下には髪の毛らしき繊維の束が小さな山を築いており、再び顔を上げると鏡の中の私にはいつもあるはずのアレが無かった。そう、前髪だ。朝日を受けて輝く広大に広がる額。私はゆっくりと右手を、鏡の中の自分は左手を額に当てる。そうしてようやく気がついたのだ。僕の前髪が千切れ落ちたのだということにーー。」(tanakonaoko自伝『毛髪前線、撤退せよ。』p.526より抜粋)

 

 

 

このような考えうる限り最悪な未来が来ないことを祈ります

 

 

とくだらないことを言いつつも

2017年2回目、2ヶ月ぶりの更新です

 

今回の内容は

お正月にピッタリ!お家で簡単手作りお餅♪

です

 

お正月にピッタリです

 

記事書きかけで2ヶ月放置してました

よく言えば寝かせていました

 

 

お餅そんなに寝かせてたらカッチカチになっちゃうヨ!(どっ)

 

 

f:id:tanakonaoko:20170302180427j:image

  

白米と同様にもち米を洗い

水につけておく

できれば半日くらい

水は気持ち少なめの方がつきやすかったです

 

もち米は2キロで1000円ほどでスーパーで買えます

普通の米とほぼ同じ値段です

 

そして炊飯のスイッチオン

 

炊けたら大きめのボウルに出して

打ち粉としても米粉

杵の代わりに殴りやすそうな棒を用意しておく

 

f:id:tanakonaoko:20170302180502j:image

 

米粉を無駄なく満遍なく振るうために

茶こしなんかもあると楽です

 

f:id:tanakonaoko:20170302180532j:image

ではいかせて頂きます 

 

後はひたすら!

ペッッタンンンン!!!!!!

ペッッタンンンンンンン!!!!!!!!

 

f:id:tanakonaoko:20170302180629j:image

 

餅つくマシンさ!

ペッッタンンンン!!!!!!
ペッッタンンンンンンン!!!!!!!!

 

 

米一粒すら無事では帰らせない勢いで

ついてついて突きまくる

 

滑らかになって自分の知ってるお餅になったら

まな板に米粉を振って

その上にお餅をあける

 

さらに上から米粉を振るって

米粉をまぶした包丁で

適度なサイズに切り分ける

 

手で分けて丸めようとしたけど

大変なことになったのでお勧めしません

 

切り分けたらそれを形を整えてお皿に移して

完成。

 

次回は実際にお餅を頂きます

 

 

それではアデュー!