筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「328日の社会人」

 

頭のてっぺんがジップロックになっていて

パカっと開けて

脳みそをブルンと取り出せたら

 

ぬるま湯につけながら使い古しの歯ブラシで

シワのひとなぞりまでゴシゴシ洗うのに

 

そしたら、どれだけ気持ちいいだろう

 

 

そうでもしないと

 

そうでもしないと

“社会人”という煤がシワの溝に詰まって

表面つるっつるになってしまうんじゃないかと

曇り空に目を細めながら思う、今日この頃

 

ビジネス文書に飽きたので

久しぶりにここに来ました

 

思えば、この1年

 

自分の思っていること

 

考えていること

 

漠然と頭の片隅に現れて

すぐいなくなるそんなやつらを追い出すために

 

言葉や、文字や、絵やその他諸々に

触れる時間がめっきりなくなりました

 

知り合いといえば関係の希薄な職場の方々

 

久しぶりに会う家族や友人や同期たちの

「最近何してる」

に聞かれてはじめて考えるけれど

 

何も出てこない空しさ

 

 

映画やドラマをみて、ゲームをして終わる休日

風呂と夕飯と勉強で終わる平日

 

働いていてもなお

やりたいことをやりたいがままにやっている

そんな人たちのつぶやきを見るのが怖くて

SNSも開かなくなりました

 

気づけば上達している運転スキル

田舎暮らしが板についてきた

 

増える外食、増える白髪、増えるUNIQLO

 

休日は洗車と銭湯

 

自分の働きに関わらずもらえる給料に

生活できていける居心地の悪い安心感

 

ブリキの箱が積み重なったようなロボットでもこなせる仕事ですら

完璧にこなせないもどかしさ

歯がゆさ

 

 

寒い外から帰ってきて

慌てて飛び込んだのが

42度の底なし沼

みたいなこの現状

 

気づいたら腰までずっぽしはまって抜け出せない

 

というならまだいいけど

 

ほっとしたまま気づけば死んでいるなんて酷い結末も

用意されている「社会人」

 

社会人

 

 

まあ社会人って区分を

気がつけばもう受け入れているんだなぁって

思うけどそんなのはどうでもよくて

 

言いたいことはひとつだけ

 

料理やろう

 

 

やっぱり自分を作るのはご飯

おいしいご飯を食べなきゃ始まらない!

ってことで

 

f:id:tanakonaoko:20180224155435j:plain


じゃーーーん

 

社会人なったからぁいい包丁買ったよほ~

 

とかのたまいたいところですが

実は

帰省した時に母から譲り受け(た結婚式の引き出物のカタログから棚とか選んでも結局使わなくて押入れのはば取るだけなんだよなかといって食べ物とかにしても寂しいしてかなんでこういうカタログって最後のほうに必ず乗馬体験とかあるけど場所栃木とか長野といわれましてもって感じなんだよねってことであれば使うし包丁とか便利じゃない場所も取らないしというわけでこれに決め)ました

 

f:id:tanakonaoko:20180224155439j:plain

 

ホームセンターとかでもよく見かける

孫六作さん

 

左から

出刃、三徳、柳刃

です

 

裏社会を牛耳る三人衆みたいな羅列になった

 

ちなみに今まで使ってきた

暁里

って包丁も

 結婚式でもらったカタログ出身です

これはヒロインの名前みたい

 

うちの包丁で物語が紡げそうです

 

f:id:tanakonaoko:20180224155444j:plain

 

さらにもうひとつ

ドン

 

f:id:tanakonaoko:20180224155457j:plain

 

去年の冬にいただいた

圧力鍋ちゃんです

 

これの戦闘力たるや

ヘビィにユーズしてますが

圧倒的調理力を誇っております

 

ということでなんの偶然か

調理器具が揃ってきたので

これはつまり料理しろってことかな

 

外食ばっかでお金ないんやろ

 

ってことで今回ブログも再開となったわけです

 

そして気合入れる意味も込めて

 

f:id:tanakonaoko:20180224155419j:plain

 

ろくろで器も作ってきました!

初体験でしたがなかなか使えそうです

 

f:id:tanakonaoko:20180224155425j:plain

 

自分で作ると手にフィット

愛着があふれ出るってものです

 

というわけで長くなりましたが

これらを使って初めての料理といきますか

 

 

うおおおおおおおおお……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いでよ!!!!!!

インスタント・ラーメン!!!!!!!!!!!

 

f:id:tanakonaoko:20180224155506j:plain


フライパンで麺を茹でて

キッチンばさみでネギきっとるやんかーい
紹介したやつ使わんのか―い

 

というわけで茶番も確実にこなしたところで

次回から自炊再開しようと思います

節約するぞ、おお~

 

 

ぐだぐだしましたが

自炊メインに戻そうって

それだけの話なんですが

 

がんばるぞ?

 

f:id:tanakonaoko:20180224155452j:plain