筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「明るいうちに始める晩酌の贅沢たるや」

 

今まで

焦ることで何かが始まったり

何かがうまくいったりしたことなんて

一度もないなあ、と

ふと思い

 

アルバイトしてた頃に言われた

「“焦る”と“急ぐ”は違う。早くやるっていうのは“急ぐ”方だ」

という言葉を思い出した

 

火も刃物も扱い

複数人が効率化を求めた狭い空間で仕事をする飲食店の厨房において

「焦る」ことは怪我や事故に繋がる

 

一方「急ぐ」というのは

状況を把握した上で

段取りを組み

冷静に

通常よりもより早く対処することだ

と自分なりに認識している

 

認識しているのになぜできないのか

 

「急いては事を仕損じる」

という言葉もあるように

「急ぐ」は色んなニュアンスを含んでいるし

僕の認識はずれているのかもしれない

 

でもそんなことは関係なくて

 

今自分はどうして人生を急げないのか

そんな不安をともなう疑問が

脳の内側に偏ってへばりついていて

常にわずかに傾いているような不快感を感じてしまうのだ

 

前回のブログの更新で

「焦燥感」

という単語を使った

 

それこそ焦りだ

それも漠然とした焦り

 

焦っては事を仕損じる、なんて言葉がないのは

きっとそれは当たり前のことだから

 

ましてや「急げて」いても失敗するんだから

何事も慎重にやれよ?ってことなんだと

勝手に解釈してみよう

 

 

――なんて滔々と御託を並べてみた結果

一番の問題は何に焦っているのかわからないってこと

何を急げばいいのかわからないってこと

もはや焦ってはいないのではないだろうか……

 

 

 

同年代の人たちは何を考えて生きているんだろう

 

なんてそんなどうにもならないことを

つい先日誕生日を迎えた際に

「また1つ歳を重ねてしまった……」という感慨とともに

考えました

 

 

どうでもいいけど

昔は誕生日の1週間くらい前から楽しみでそわそわしてたのに

今は過ぎて1週間くらい経ってから

ああ歳とったんだなぁ、って息を吐く

 

感情って年齢とともに遅くなっていくのかなあ

って鼻をほじりながら思いました

 

 

f:id:tanakonaoko:20180716155755j:plain

 


というわけで

先日またひとつ年齢を重ねたわけなんですが

それを実感することのひとつが

 

「晩酌」

 

以前は

晩酌とは一家を支える大黒柱が

仕事の疲れを忘れるために行う儀式

くらいの認識で

 

ひとりでお酒のんで何が楽しいのか

とまで思っていたのですが

 

愚かでした

 

「晩酌」って大事

 

というかもう晩酌というより

ひとりでお酒を飲む時間も面白い

ってことに気がつきました

 

f:id:tanakonaoko:20180716155737j:plain

 

もちろん

仕事を忘れるためでもあり

一緒にのむ人がいないから仕方なくという場合もあります

 

その一方で

会社の飲み会のように気を遣わなくてよく

誰かに合わせることなく完全自分ペースで飲める

 

そしてなんといっても

お酒自体を堪能することができる

 

つまり「人とお酒を飲む」ことと

「ひとりでお酒を飲む」ことは

比べられるものではなくて

意味も目的もまったく異なるものだと思います

 

仕事柄

酒蔵や酒販店の方と接する機会も多く

 

お酒に詳しくない僕でも

お酒の歴史を知るとよりおいしくなることを知りました

 

f:id:tanakonaoko:20180716155811j:plain

 

「日本酒ドラマチック」著:山同敦子

を読みながら日本酒で舌を濡らし

 

つまみにはサーモンのカルパッチョ的なのを

 

サーモンとブロッコリースプラウト

オリーブオイルとレモン汁で和え

ピンクペッパーと粗塩振りかけて完成。

 

f:id:tanakonaoko:20180716155827j:plain

 

好きなつまみをお酒通の目を気にせず

合わせられることも楽しいですね

 

f:id:tanakonaoko:20180716155718j:plain

 

 

明るいうちに始める晩酌の贅沢たるや

 

 

そんでもって

お酒を少しいれると

無性におなかも空きます

 

ということでハンバーグを作ります

 

粗挽きの合いびき肉を用意し

今回はハンバーグヘルパーを導入

 

調味料やつなぎ等全て入っている優れもので

肉に混ぜるだけでハンバーグの種が完成するという

 

恐ろしい魔粉

 

 

片面強火で焼き色つけたら

ひっくり返して蓋して弱火でじっくり

 

箸を刺して透明な肉汁が溢れてきたら

火が通った証拠

 

フライパンに残った肉汁に

ソース、ケチャップ、バター

少し煮詰めてハンバーグにかけ

粗挽きブラックペッパーをファッサァ……

 

付け合せに

シメジとズッキーニのコショウ炒めと

ルッコラを添えて

 

完成。

 

f:id:tanakonaoko:20180716155621j:plain

 

15分足らずで手早く完成するのに

最強のボリューム

 

f:id:tanakonaoko:20180716155702j:plain

 

厚めに作ることで粗挽きを活かした食べ応えに

 

f:id:tanakonaoko:20180716155641j:plain

 

肉ってやっぱ最高だ……

 

歳を取ったことなんて忘れ

酒と肉に舌鼓を打つ

 

 

今年も小さな美味しいを積み重ねていければいいなあ