筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「ドロドロすぎてお皿に盛れずコップでごまかしたなんて言えない」

 

 

チョコムース&ティラミス

 

f:id:tanakonaoko:20150219135825j:plain

 

777フルコースのデザート

前にTwitterにもあげました

 

f:id:tanakonaoko:20150220095541j:plain

 

・・・・・・。

 

ーーみなかったことに・・・

最初はドロドロすぎて・・・

 

 

このチョコレートムースと、

 

f:id:tanakonaoko:20150219140728j:plain

 

このエビのトマトクリームパスタは

最近買った

 

落合務のパーフェクトレシピ」講談社のお料理BOOK)

 

より作らせていただきました

 

f:id:tanakonaoko:20150219141533j:plain

 

このレシピ本、いままでなんで?って思っていたことや

ほかのレシピ本にはない細かいコツ

理由付きでわかりやすく説明されていて

少ない品数ながらも応用がきいて

この一冊でイタリアンの基礎は完璧になりそう!

というクオリティの高さ

 

というわけでこのレシピは是非この本で見てみてください

 

 

ティラミス

 

 

卵黄にグラニュー糖小さじ1半

湯せんにかけつつクリーム状になるまで混ぜる

 

卵白でメレンゲを作る

 

卵黄の方にマスカルポーネチーズを80g

混ぜる

さらにヌレンゲもどーん

混ぜる

 

ビスキュイ

(固い焼き菓子みたいな何か)

(今回はKALDIでお買いあげました)

KALDIって男もバイトできるのかな)

(昨日のバイトきつかった…)

(あ、今日もバイトか…)

(爪切らなきゃ~)

に冷やしたエスプレッソと

お好みでラム酒をしみこませる

 

盛り付けて

シナモンパウダー

ココアパウダー

粉糖

など好きにパサァパサァ振り掛けて

 

完成。

 

f:id:tanakonaoko:20150219140430j:plain

 

 

追記)

今日の金曜ロードショー

風立ちぬ

僕はこれ大好きだな

それではみなさんご一緒に・・・

 

 

ーー『ナイスキャッチ!』