筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「題名思いつかないほど普通の内容」

 

最近の食の紹介

~後編~

 

f:id:tanakonaoko:20150315143930j:plain

 

初っ端は

僕の食生活を支えてくれる

永福町にある行きつけのお惣菜さん

「WEST RIVER」

の牛スジカレー大盛

 

普段はショーウィンドウに並ぶ

数々のおかずから選び

お弁当にしてもらっているのだけど

 

初めてカレーを注文

お弁当も

おかずの数でサイズを選べ

味噌汁もついてくる

 

そしてとにかくメニューが多い

たいてい何でもあり

欲望に柔軟に対応してくれる

 

母の味が恋しくなったらここがある

僕の心の味方です

 

 

 

 

f:id:tanakonaoko:20150312131100j:plain

 

次は下北沢にある

「珉亭」

 

もやもやさまぁ~ずで知ってから

ずっと行きたかった人気ラーメン屋さん

 

ん、のれんには・・・・・・

 

 

 

”世界で三番目に旨い”

 

 

 

強気に出てるねえ~

 

 

どれどれ(上から目線)

 

この私の舌を(上から目線)

 

満足させることが(上から目線)

 

可能なのでございましょうか(腰低め)

 

 

おすすめの

ラーチャン

を注文

 

f:id:tanakonaoko:20150312125547j:plain

 

なにこれ

 

きむち

 

うまいけど

 

きむち

 

 

 

つまんでいると

 

f:id:tanakonaoko:20150312131119j:plain

 

よかった

キムチだけではなかったんだ

 

そう

江戸っ子ラーメンとチャーハンのセット

 

キムチをラーメンに入れながら食べるのが

江戸っ子らしい

 

素朴ながらも箸が止まらなくなる

うまい

 

 

ただキムチのニンニクが気になる方は

控えた方がいいかも

 

吸血鬼も一撃で倒せます

吸血鬼に追われている方は是非

 

 

 

 

 

f:id:tanakonaoko:20150313002419j:plain

 

次はここ

原宿にある

 

「らーめん阿夫利」

 

10分ほど並んで席に

驚くことに女性が多い

 

f:id:tanakonaoko:20150313002333j:plain

 

柚子塩らーめんとチャーシュー丼

うんめええええ

 

柚子のさわやかさは女性にも食べやすく

チャーシュー丼は

他のお店では個人的にしょっぱくて

残念・・・・・・

ってことが多くて

あまり期待してなかったんだけど

今まで食べたチャーシュー丼の中で

一番うまい

 

通いたくなる満足感でした

 

 

 

次は

明大前の喫茶店といえばここ

スプーンハウス」

 

まずはフルーツサンド

 

f:id:tanakonaoko:20150327102720j:plain

 

前回はフルーツホットケーキを食べて

そのボリュームに感動

 

そのふわふわ分厚いきれいなホットケーキにあこがれて

空き缶でセルクルを自作して

ホットケーキを練習したのは

もう一年前のこと

 

やはりフルーツサンドもおいしい

ポテチと交互に食べると飽きが来ない

 

食べ終わる頃に

 

f:id:tanakonaoko:20150327102757j:plain

 

オムライスが

 

懐かしさがぶわっと口に胸に広がるそんな味

 

きれいな白髪のおじいさんが一人でやっていて

僕も老後はこんな素敵な喫茶店を開きたい

そう思わせてくる居心地の良さ

 

 

最後に

 

f:id:tanakonaoko:20150327160013j:plain

 

神保町・水道橋・御茶ノ水ランチパスポート

の紹介を

 

ランチが一律540円になるという

魔法の本

 

10回ほどで元が取れてしまう

 

恐ろしい子・・・・・・

 

 

神保町開拓が捗りますなあ

楽しみでございまする

 

ではでは

アデュ―

こんなところで。