筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「鉄鎧着たおっさん4人に囲まれるとプリン作りたくなるよねー」

 

これまで私は

自分の周りが更地になっていくのではと

住んでいるアパートの周りの家が軒並み取り壊されていくことに

恐怖を感じていると訴えてきたわけですが

 

諸行無常

 

 

やっぱりそんなことはありませんでした

 

 

ついに

 

ついに

 

 

売地の看板が撤去されました

 

隣の空き地と

隣の空き地と

隣の空き地と

隣の隣の空き地

 

計4ヶ所

同時に工事が始まりました

 

 f:id:tanakonaoko:20161219171319j:image

 

 

ーーと書こうと思って早1ヶ月

もうこんなんなっています

 

f:id:tanakonaoko:20161219171338j:image

 

時の流れは容赦ないですね

なんか保育園が建つらしいです

 

小学校が隣接するこのアパートの隣に保育園が建つらしいです

 

 

教育機関サンドウィッチですか?

オセロだったらこのアパートも教育機関になってしまうところでした

 

 

今でさえ

朝ゴミ捨てに行くだけで

 

子子子子子子母子母子子母子子子子子

子子母子子母子子子母母子子子子子

先生子子子子子子母子子子母子老子

 

こうなって、

 

 

昼に起きて

夕方家を出ると

 

子子子子子子母子母子子母子子子子子
子子母子子母
子子子母母子子子子子
先生子子子子子子母子子子母子老子

 

こうなる

 

 

規則正しい生活を送り

日々勉学に励んでいる子供達

希望に満ち溢れた

可愛い盛りの子供を持つ母親の視線は

 

不規則と怠惰を具現化したような人間には

一片の温もりすら有さず

鋭く冷たく突き刺さります

 

 

マイクラでいうとこんな状態です

まさしく平成の武蔵坊弁慶

 

f:id:tanakonaoko:20161219173758j:plain

 

 

ここにさらに保育園ができるとなると

押し寄せる幼少期の人間によって

物理的にも精神的にも圧死してしまう気さえしています

 

 

ただもう1年早くできていれば

保育園でバイトしてみたかったなあとも思います

実は高校時代はわりと本気で幼稚園の先生になりたかった

 

 

つまり何が言いたいかというと、

 

 

住まいの四方で4ヶ所同時に工事が行われると

いかに過酷かって……

 

 

いかに過酷かってことですよ

 

建築関係トントントン!

 

 

なんてもんじゃない

 

 

二の腕が丸太ほどもある

鉄鎧で完全武装したおっさん4人が

自分をとり囲んで

オモチャ売り場で駄々こねる子供のように

泣き叫びながら転げ回っている

 

まさにこれ!!!!

 

 

しかも朝から晩までずっと

 

 

こんな状態が1ヶ月以上続いていたら

そりゃあプリンの1つや2つ作ってしまいますよ

 

ということで

簡単スタンダードプリン 

 

ほわわ~ん

 

f:id:tanakonaoko:20161219173927j:plain

 

まずは

ラニュー糖60グラム

水小さじ1

を小鍋で熱し

色付いてきたら揺すって混ぜる

 

f:id:tanakonaoko:20161219212134j:image

f:id:tanakonaoko:20161219212336j:image

 

万遍なく茶色になったら

火を止めお湯大さじ1を加えて揺する

これが色止めになる

ジュワッとはねるので注意

 

熱いうちに容器に分けて入れておく

 

オーブンは160度で熱しておく

 

次に黄色いところ

 

鍋に牛乳350ccとバニラエッセンスを加え

小さな泡が出たくらいで火を止めておく

 

ボウルに

卵2個と卵黄1つ
ラニュー糖60グラムを入れて混ぜ

温めておいた牛乳を少しづつ加えながら更に混ぜて行く

一気に入れると熱で卵が固まってしまうので気をつける

 

f:id:tanakonaoko:20161219212541j:image

 

濾し器やザルででなめらかにして

表面にラップを落とす

液の全面にラップをつけたら素早く取り去ることで

泡立った気泡がラップにくっついて除去できる

 

先ほどカラメルソースを入れておいた容器に注ぐ

この時カラメルが固まっていても気にしない

 

バットに容器を並べ

やや熱いくらいのお湯をバットの半分位まで注ぐ

 

f:id:tanakonaoko:20161219213430j:image

 

容器にアルミホイルをかぶせて

熱しておいたオーブンで160度で40分蒸し焼きに

 

f:id:tanakonaoko:20161219213639j:image

 

お湯に気をつけて取り出し

粗熱をとったらラップをして冷蔵庫へ

冷えたら

完成。

 

さ~て

お皿にひっくり返そう

こんな感じにぷるぷるできてるかな

 

f:id:tanakonaoko:20161219174452p:plain

 

 

ていやっ

 

 

f:id:tanakonaoko:20161219173945j:plain

 

 

 う、

 

 

 

う、

 

 

 

うっす~

 

薄っぺらい~~

 

f:id:tanakonaoko:20161219174001j:plain

 

なんか思ってたのと違う……

 

某おじゃる○のように

プルプルさせながら食べようと思ったのに

 

 

f:id:tanakonaoko:20161219174019j:plain

 

でもうまい~

 

薄くてもうまい~

カラメルの苦味と砂糖の甘さが卵の味を引き立てて

そしてぷるぷる

 

初めて作りましたが

これはうまくできました

 

卵と牛乳と砂糖があれば作れるのも

お手軽やん

 

ということで

素朴なおやつに是非プリンを

 

f:id:tanakonaoko:20161219174035j:plain

 

さらばでおじゃる~