筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「新年初めの七草粥のススメ」

 

新年明けましておめでとうございます

f:id:tanakonaoko:20170108155217j:image

2017年、酉年

 

わたくし

年男であり厄年でもあります

 

そして長いこと背負ってきた「学生」という肩書きを

かなぐり捨て「社畜ロード」に一歩足を踏み入れる年です

 

f:id:tanakonaoko:20170108155208j:image

f:id:tanakonaoko:20170108155229j:image

f:id:tanakonaoko:20170108155237j:image

 

今年も家族用の年賀状をかき

僕自身も節目の年だということで

年賀状と称して両親と祖母にそれぞれ手紙を書いて送りました

 

卒論を提出し卒業を確固たるものにしてから

入社するまでの期間

それは”感謝”をする期間だと思います

 

お世話になった方々へささやかながらお礼をしてまわる

そうすることで僕たちは一歩先へ進めるのではないでしょうか

 

 

そんなことを考えていた僕の正月は

 

元日

一日中マインクラフト

2日

バイ

3日

バイ

4日

バイ

5日

冬眠

6日

冬眠

7日

七草粥作ってバイ

 

 

まごうことなきクソですね

真っ当な大学生ならば

 

 

元日

寝ながらなんか食べながらテレビ見る

 2日

寝ながらなんか食べながらテレビ見る

3日

寝ながらなんか食べながらテレビ見る

4日

寝ながらなんか食べながらテレビ見る

5日

寝ながらなんか食べながらテレビ見る

6日

寝ながらなんか食べながらテレビ見る

7日

寝ながらなんか食べながらテレビ見る

 

くらいはしているはずです

どっちにしても

世間は4日あたりから仕事のはずですから

なんとも言えない気持ちにはなりますが

 

 

 

本当は今年は

「ワンプレートおせち」

なるものに挑戦しようと計画していたんですが

企画倒れになってしまったので

(面倒くさかったのではありません。ただただお金がなかったのです)

七日に食べる七草粥を紹介します

 

 

 

正月に痛めつけた胃袋を休め癒すのが七草粥

シンプルでなくてはなりません

 

ちなみに七草は言えますか?

 

 f:id:tanakonaoko:20170108163021j:image

f:id:tanakonaoko:20170108163027j:image

f:id:tanakonaoko:20170108163031j:image

f:id:tanakonaoko:20170108163036j:image

f:id:tanakonaoko:20170108163041j:image

f:id:tanakonaoko:20170108163046j:image

f:id:tanakonaoko:20170108163051j:image

 

はいこれで完璧ですね

 

 

では作っていきましょう

 

まず米を洗いざるにあげて水を切る

フライパンにごま油をひき

生米を入れ炒める

半透明になって米が油を吸ったら

水を入れる

目安は米の8倍ほど

お好みの硬さになるよう調節して

 

f:id:tanakonaoko:20170108163652j:image

 

時々かき混ぜながら

吹きこぼれないように注意する

 

その間に七草を下茹でする

 

湯を沸かし

スズナ(カブ)とスズシロ(ダイコン)を細かく切り

塩を入れた湯で茹でる

食感を残してざるにあげて

残りのお湯で葉物をさっと茹で

絞ってから細かくカットする

 

f:id:tanakonaoko:20170108163703j:image

 

粥に塩少々で味付けし

七草を加え温めたら

完成。

 

f:id:tanakonaoko:20170109160526j:plain

 

ここ何年か毎年七草粥作ってきたけど

今年が一番おいしくできました

 

体に沁みる~

 

f:id:tanakonaoko:20170109161212j:plain

 

ほんのりやさしい塩味を堪能したら

ゆずコショウでほんのり刺激を

 

舌がピリッとして美味しい~

 

そして超絶おすすめがこれ

 

f:id:tanakonaoko:20170109160547j:plain

 

桃屋の「さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味」

 

これ最高うううううううううう!!!

 

通称「食べる山椒」

かつて食べるラー油が一世を風靡しましたが(セイヤッ)

この食べる山椒、侮るべからざるポテンシャル(ソイヤッ)

 

やさしいおかゆに、香る山椒のパンチが心地よい

 

結局これのおかげで

作りすぎたかに思われたおかゆが

 

2合もの大量の七草粥

元から存在していなかったと錯覚してしまうほど

一瞬にしてペロリと食べきってしまいました

 

f:id:tanakonaoko:20170109161257j:plain

 

これで2017年も

美味しいものを食べ

美味しいものを作り

そして

食に感謝して

日々過ごしていけると思います

 

茶碗に浸かるスズシロはまさに

 

f:id:tanakonaoko:20170109161237j:plain

 

「おい、鬼太郎!(裏声)」

 

 

ではでは

今年もよろしくお願いします(裏声)