筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「納豆のような直人と、直人のような納豆」

 

 

 

納豆と直人

 

f:id:tanakonaoko:20150301233858j:plain

 

一人暮らしを始めてから早三年が経過した

 

環境も外見もひょっとしたら性格も

ひょろひょろ

ひょろひょろ

変わってきたけど

 

変わらないものがひとつある

 

ーーそれは納豆の食べ方

 

始め料理がほとんどできなかったから

毎日三食納豆生活を送っていた

 

そのとき見つけ出した味付けは

もはや納豆の黄金比率といってもよいと自負していて

それ以来頑なにそれだけを食べてきた

 

ついているカツオたれとからし

砂糖

醤油

ブラペ

 

これである

 

200回回せとか聞くけど

面倒なので5,6回しか回さないし

 

しかも特に

 

f:id:tanakonaoko:20150301234614j:plain

 

おかめ納豆中粒

これがうまい

 

18年間ひき割り派だった僕を

一瞬にしてでかい豆の虜にしてしまった

 

外国人の女性にときめかない僕が

ズーイー・デシャネルを初めて見たときの衝撃が

一番近い感覚かもしれない

(誰にも伝わらない例の一例)

 

 

納豆

 

納豆の日

 

7月10日

 

僕の誕生日

 

なおと

 

なおっとう

 

納豆

 

 

僕と納豆の関係は

切っても切れない

まさに納豆のねばねばの糸のように

 

納豆の日

偶然生れ落ち

納豆に近似した名を冠せられし男の子

 

額には納豆型の傷

 

手首からは納豆の糸が

 

体中の毛穴という毛穴からは

納豆のニオイ

 

日を浴びるとナットウキナーゼを自己生成

 

 

f:id:tanakonaoko:20150301234527j:plain

 

 

ーー皆さんの納豆の食べ方はどうでしょうか

 

ちなみちなんでちなみますと

納豆のねばねばをスポンジにつけて洗うと

油汚れが落ちやすいから

最初に洗うとよいでごわすよ

 

ではでは夜食に納豆ぞぞぞとかっこんできます。