筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

「100ラインは1年賀状に如かず」

 

寒くなってまいりました

 

 

イルミネーションという名の無駄遣いの光が

網膜を通して

一人身の侘しい心に

ダイレクトアタックかましてくる今日この頃です

 

 

いちゃこらしてる男女のつないだ手と手に

滅びのバーストストリームばりの

熱く冷たい視線を放ってしまっている自分に

戦戦恐恐せざるを得ません

 

 

 

ただイルミネーション自体は結構好きです

仙台のイルミネーションは本当に感動します

己を弁護しておきます

 

 

 

 

今回はそんな冬直前にぴったりな・・・・・・

 

 

雪だるま的なふわふわ鶏つくね

 

f:id:tanakonaoko:20151129142220j:plain

 

雪原に寝そべる真っ白できれいな雪だるまでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

――え?

草むらに投げ散らかった串刺しで泥まみれの百歩譲って雪だるま

にしか見えない?

 

 

 

こ、心のきれいな人には真っ白に見えましょう

 

けけけ、決してクリスマなんちゃらへの劣等感から言っているのでは

アーリマセーン。

 

 

f:id:tanakonaoko:20151129142234j:plain

 

鶏ひき肉

コショウ

小麦粉

卵白

男前豆腐

玉ねぎみじん切りレンジでちょいチン

 

を混ぜて混ぜて混ぜる

 

ニラを一束さっと茹でて

切って絞って撫でて

皿にもっておく

 

 

アタタタタタァめたフライパンに油を敷いて

小さく丸めた鶏団子を焼く

中火でふたを閉めて

 

両面焼き色が付いたら

 

醤油

みりん

砂糖

 

を適当に加えたら

転がしながら

煮詰めていく

 

とろみがついたら

危ない微笑みを浮かべながら

串刺しにして

皿へ

 

ショットグラスに卵黄とごま油少々垂らして添える

 

完成。

 

f:id:tanakonaoko:20151129142243j:plain

 

豆腐でふわふわ

 

大好きなニラ玉とつくねの共通項は

「卵黄」

 

こりゃ一石二鳥だ

ということで一緒に盛り付けました

 

卵をかけたら

犯罪級な美味さ

びみびみ

 

f:id:tanakonaoko:20151129142257j:plain

 

 

 

 

 

続きまして

同じつくねの種を使って朝ごはんを

 

 

餃子型つくねとつみれ風つくね汁

 

f:id:tanakonaoko:20151129142309j:plain

 

朝じゃなかったら

ニラやニンニクを加えて

三角柱に形成してフライパンに並べていく

 

 

焦げ目がついたら次の面というようにして

全面をこんがりと

 

焼けたら醤油、酢、ごま油を添えて

 

f:id:tanakonaoko:20151129142330j:plain

 

 

 

わいた湯に丸めたつくねを落としていく

あとは普通に味噌汁を作る

 

具はエリンギと刻んだねぎ

 

ぼりゅうみいな朝ごはんの

完成。

 

f:id:tanakonaoko:20151129142316j:plain

 

 

やっぱりお手頃価格の御鶏肉様は

夢がありますね

 

ヘルシーで美味しい

一人暮らしの心強いパトロンです

 

 

 

次の一大イベントといえば

 

 

 

 

 

そう

 

ク……お正月!!!

 

 

今年も家族の年賀状を考えねば

 

正直友達との年賀状送りあうあの風習

どうして自然消滅してしまったんだろう

 

悲しいというか

つまらないなと思わざるを得ません

 

 

「100ラインは1年賀状に如かず」

 

 

これを世間に訴えたい!

 

 

それでは!