筋肉痛観察

しょうもない日常とつくったごはんを徒然なるまま書き残す。

カバヤキング1世「かば焼きがうまいのは、かば焼きがかば焼きだからである」

 

タイムマシンが作られる日はまだ来ないかもしれないけど

星ははるか昔の光で

 

テレビだって過去の映像なんだから

 

未来に行くことはまだできないけど

過去にはアクセスできる時代になってきたんだなと

 

無駄に時間の流れに思いを馳せる

今日この頃

 

寒くなってきたからか

変に感傷的に空を見上げてしまいます

 

 

意味もなくきもい入りになりましたが

今回は

秋のごはん紹介です

 

 

秋といえば

この果物

 

f:id:tanakonaoko:20151014013551j:plain

 

 無花果のジャム塗りたくりトースト

 

先日日帰りの農業体験にいってきて

そこで農家のおばちゃんにもらってジャム

 

ふんだんに味わいます

 

f:id:tanakonaoko:20151014013646j:plain

 

マジと書いてほんきと読むほどにうめえ!

おばちゃんありがとう!

 

 

 

その他にも大量に野菜を入手したので

それを使っていきます

 

 

ねぎと鶏の水炊き

 

f:id:tanakonaoko:20151014013734j:plain

 

なべに水と昆布をいれて

ついでに干しシイタケもいれて

2、30分つけとく

 

 

火にかけてだしをとったら

こんぶはそのままに

酒少々と

鶏モモ肉をいれて

 

肉に火が通ったら

ねぎを加えて

しんなりしたら

 

完成。

 

 

f:id:tanakonaoko:20151014014408j:plain

 

馬路村のゆずぽん

(一度これを知ってしまうと

普通のポン酢には戻れないという

人の人生を狂わせてしまうほど

おいしいポン酢。

最近ではスーパーに売ってます)

につけていただきます

 

水炊きを知らない人に

結構会うのだけど

簡単でおいしいので

一人暮らしの冬には最適です

是非お試しあれ

 

f:id:tanakonaoko:20151014014342j:plain

 

 

 

 

 

じゃん!

f:id:tanakonaoko:20150921073418j:plain

「こんにちは!秋といえば僕、さんまだよ!

 ダツ目-ダツ上科-サンマ科-サンマ属で

 じつはダツ目ということでダーツの由来になっ」

f:id:tanakonaoko:20150921073412j:plain

 

それではさばいていきます

 

ダーツの由来だなどと

もてたいばかりに嘘つくやつは

きれいに三枚おろしです

 

まず横ヒレの後ろから包丁を入れて頭を落とす

 

(さすがに生臭い血にまみれた手で写真は撮れなかったので

皆さんのたくましい妄想で補完してください)

 

刃先を胸からしっぽへむけて

すぅーと滑らせ

腹を裂き内臓と血合いを取りきれいに洗う

水けをふいて

中骨に沿ってしっぽまで切る

包丁をしっかり引いて身を崩さないように

 

ひっくり返して反対も

 

皮が気になる人は手で剥ぐ

包丁だとキレイにできるが難しい・・・

 

内臓が入ってた部分

人でいう肋骨部分を

薄くそいで骨をとる

 

では調理していきます

 

付け合せのポテトサラダをつくる

 

f:id:tanakonaoko:20150921073653j:plain

 

じゃがいもはテフロン加工のフライパンで茹でると

水を飛ばす時に焦げ付かなくて楽ちん

 

同時ににんじんはレンチンして

芋をつぶし

マヨ

レモン汁

塩コショウ

粒マスタード

で味付けしたら加える

 

しっかり冷蔵庫で冷やしておく

 

 

 

次にタルタルを作る

 

普通は玉ねぎを使うが

今回は長いもを使う

 

長いもを

細かく刻んだら

じゃがいもと一緒に茹でておいた卵もみじん切りし

和える

マヨ

レモン汁

コショウ

で味を調える

 

ポテサラはマヨ少な目でピリッと辛く仕上げたほうが

タルタルとの相性がいい

 

次に

サンマに小麦粉をまぶし

フライパンで両面焼く

こんがり焼き目が付いたら

醤油

みりん

砂糖

を加え

とろみがつくまで煮詰める

 

最後にミョウガを刻み

 

ご飯に盛り付けたら

完成。

 

f:id:tanakonaoko:20150921073708j:plain

 

タルタルかば焼きドン!

 

 

f:id:tanakonaoko:20150921073739j:plain

 

この!!!!!!!!!

かば焼きを!!!!!!!!!!

みよ!!!!!!!!!!

 

 

もう

かば焼キングと呼べる

秋の味覚、さんまのかば焼き

 

もうね、反則ですよ

 

f:id:tanakonaoko:20150921073836j:plain

 

かば焼き一口とタレだけで

永遠ご飯いけちゃうもん

 

かば焼きのタレだけでご飯30杯食べて

おなか破裂して死んだ

カバヤキング14世の最後の言葉は

「せめて、かば焼き食べてから、死にたかった・・・・・・」

これにより彼亡き後

かば焼きのたれだけでご飯を食べることは法で禁止され

これを破ったものは

かば焼きの匂いの充満し続ける閉ざされた独房で

トーストしか食べられない刑に処された

という

 

 

 

ということで

今回はこの辺で。

 

カバヤキング27世「皆の者、せっかくの秋じゃ。存分に食らうがよい!腹を鳴らす暇を与えるなァ!!!」